回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/16 5:57

55回答

人の祖先について!

ヒト55閲覧

回答(5件)

0

本当にそうでしょうか?>>> 本当かどうかわかっていません。 なので暫定真理(仮説)なのです。 猿は我々のご先祖様なんですよね?>>> まだはっきりしたことは分かっていません。 カバやイノシシ蛇サイってことになりませんか?>>> まだはっきりしたことは分かっていません。 しかしもしそうなら 外見にその動物の特徴が残って言えると思います (画像の人物?はセスタス3号星で撮影されたとの事です) なぜ猿なのか意味不明です。>>> 猿が人間とよく似ているので猿が祖先と言われます。

画像
0

ヒトの祖先は猿ではありません。 ヒトも猿も、共通祖先から進化したということです。 生物の大部分は、元をただせば、共通した祖先から 分かれて進化してきたというのが、進化論です。

0

たとえば、魚とサルではどちらが人間に近いですか?カエルとサルとでは?トカゲとサルとでは?このように、さまざまな生物を考えれば、どの生き物とどの生き物が近い仲間ということは、学者でなくてもある程度はわかります。 その点をくわしく研究したら、どの生物とどの生物が近い関係にあるということがわかってくると思いませんか? 外見だけ見れば、フクロオオカミはカンガルーよりオオカミに似ていますが、それでもオオカミよりカンガルーに近い仲間だということも研究によってわかります。 これらは、大昔に同じ祖先から別れたものと考えられます。 そして、人間とサルもよく似ています。外見だけでなく、近い仲間だということがわかっています。つまり、祖先は同じだったと言えるわけです。そして、その祖先は大きなくくりで見ればサルだということです。現在生きているサルではありませんが、サルの仲間であることは確かです。 だから、人間はサルから進化したと表現しているのであって、現在のチンパンジーが進化したらそのうち人間になるというわけではありません。

0

ヒトと猿が近縁なのは本当でしょう。遺伝子も体の構造もヒトと猿は、動物の中で比較すると一番似ています。それは例えば、虎と猫が近縁な動物でよく似ているのと同じことです。しかし質問は間違っています。虎の祖先は猫ではなく、猫の祖先も虎ではないように、ヒトの祖先も猿ではありません。

0

まぁ結局『祖先は猿ではなかった』事も証明されてませんので現在では答えは出ませんよね。 また、生物に於いてDNAの1%の違いってデカイですからね。 猿を檻に閉じ込めて~については、宗教論とか当てはまらないでしょうね。 同じ人間も(罪人でも無い人も)檻に閉じ込めて置くような事してた過去もありますからね。 個人的見解としては猿よりもイルカとかの方が近いと思ってますよ。 (特に胎児の時とか) (。・ω・。)ゞ

ID非公開

質問者

2021/4/16 6:26

そうですね猿で無かったことも証拠はありません。 実に謎です我々人類に関わることなので知りたいですね。 永遠に知り得ないことなんでしょうね イルカですか? なぜイルカが側近なのですか?