40代女性(独身)の転職について教えてください。

転職 | 職場の悩み261閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

転職の厳しさを教えていただいた質問者様にベストアンサーを。

その他の回答(3件)

2

年齢条件問わずと書かれていても、実際は社員の構成上から若い人を採用したがるのは当然ですし、そもそも地方でVBAを必要とする企業がどれ程あるかも疑問です。 このコロナ禍で採用環境は氷河期以上と言われています。 弊社の取引先も、年度末までに40名弱を解雇しています。 派遣で入り、正社員登用を狙うのが今はベストかなと思います。 それも至難の業だと思いますが。

2人がナイス!しています

氷河期世代なので、厳しさは身にしみています。派遣も時給1,000円程。調整弁であることもわかっているし、業務が簡単すぎで悲しくなるそうです。企業としては安い人材がほしいとのことでしょう。 一方で法人の重役との話題は、いい人材がいないという話をされます。ミスマッチですね。

2

会社が責任持って転職先を世話してくれると良いのですけどね。 私もつぶれた会社にいた事がありますが、希望する社員には同業他社の面接まで世話してくれて助かりました。 田舎の転職は難しいと思いますので引っ越す予定もないなら派遣から始めて、地道に転職活動ではないでしょうか。 派遣も真面目に働くうちにすぐにリーダーになったり、社員になったりしますよ。 私も40代で派遣に登録しましたが、休まず来ていた人からリーダーや時給の良い部門に上がって行きました。私も2年目でその話があって、主婦なので家庭の都合もあって断りましたが。 私立大学は時給高いですよ。

2人がナイス!しています