ID非公開

2021/4/16 9:54

55回答

内申点について質問です。

補足

すみません。記入漏れがありました。 学年末の所ではなく、学期のところに1があります。

高校受験57閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様本当にありがとうございました!(〃..)) とても丁寧に教えて下さり大変迷いましたが、気になっていたこと全て回答してくださった方に決定しました。 検定取得と内申点上げるの頑張ります。 本当に皆様ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

公立高校は「内申と当日の試験半々」のところが多いです。なので、欠席が多いと不利になることが多いですが、欠席理由がハッキリしていて高校入学後何ら支障なしと判断されれば、欠席が理由で不合格になることはないと思います。 これから内申点を積み上げていくことになるかと思いますが、検定に着目したのは良いと思います。都道府県によって特別活動の評価は異なるので何とも言えませんが、漢検英検とも3級は「中学卒業程度」の実力ですので、遅くとも年内までに取得できれば、高校に提出する内申書(正式には「調査書」)に反映されます。後は調査書を受け取った高校サイドがどう判断するかです。 調査書は「学年末と作成時点の最新の評価」が記載されます。なので、前の回答者の通り『学年末の評価』を気にする必要があり、高校卒業後に進学する先でも同じです。

1

内申は学年末の欄だけみたらいいですよ。 計算方法は都道府県ごとにまったく違うので都道府県+内申で検索して計算しましょう。 調査書への記載方法も都道府県の教育委員会のHPに出てますので見ましょう。 3年でどれだけとるかの目標にもなるでしょう。

1

公立高校の場合は 9教科の成績全体でとなるので 1教科の1つの1というだけの判断はしません。 内申とは 学校の9教科の成績の事なので 資格が影響する事はありません。 病欠で診断書の提出を提出をしていたとしても 9教科の成績としては 1が相当と評価されたら 1が付きます。 2年生の1学期という事なので それほどダメージは無いと思います。

1

病欠で、課題を提出していないのであれば、1になるかもしれません。(病欠でも課題だけでも提出する形は取ることは出来るからです) また、内申点は公立入試には不利だとは思います。しかし、備考欄に先生が病欠のため…と書くのであれば、ましにはなると思います。 内申点で怖いのであれば公立入試では、入試の得点を高くするしかありませんね。 英検、漢検については、受ける学校によると思います。内申点が上がるところもあれば、漢検、英検の受け入れをしていない所もあるかと思うので。