ID非公開

2021/4/16 9:58

77回答

クロスバイク、ロードバイク乗りは何故、特徴的な人が多いのでしょうか?(特にヘルメットをかぶっている人)

補足

また、通勤者の場合は、交通費を浮かせようと長距離も運転するため、急いでいて自己中心的になるのかもしれません。

交通、運転マナー | 心理学77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

そういう人もいるでしょうね。 私は自分たちがスポーツマンだと思っている方々を見かけましたよ。 先日ドライブをしていると、交通量の多い国道で十数台のロードバイクの集団を見かけました。 車がバンバン走っている日本の公道でツールドフランス気分なのでしょうか?たまたま集団が信号待ちだったので難を逃れましたがヒヤヒヤしました。 一方で信号待ちの車列でじっと待ち、走行中は左側をしっかり走行してくれるロードバイク乗りの方も見かけたことがあります。 ロードバイクを道楽と考えているか否かで変わってくるのではないのでしょうか。 道楽と考えておられる方々向けに自転車競技場が増えれば、公道で変なロードバイク乗りの人々を見かける機会が減るかも知れません。 また、一般の自転車とは分けてスポーツバイク向けの法整備をするべきではないかと思います。

1

>>我が物顔でスピードを出し、常に自分の事を優先しませんか? 我が物顔でスピードを出す訳じゃありません。 スピードが出る仕組みの乗り物なのですから、スピードを出しても良い場所ではスピードが出て当たり前です。 常に自分の事を優先しません。交通ルールに則って優先されるべき人、乗り物が優先されるんです。 減速をしなくてもいい場面で減速を強いられる等でイラつく事はあるでしょう。それはロードバイクに限った事ではありません。 「やはり、高級車やスピードが出るスポーツカーに乗る人と同じで、自分は他とは違うという意識や、性能を最大限に活かすために、自己中心的になってしまうのでしょうか?」 乗っている人が自分は他とは違うなんて思いません。 逆にあなたが高級車、スポーツカーに対して他とは違うと差別しているように見えます。 どちらが自己中心的なのでしょうか?

ID非公開

質問者

2021/4/16 15:44

>どちらが自己中心的なのでしょうか? 質問に記載した通りです。

1

車やバイクは、ギアや電気、油圧で減速できますが、自転車は完全に手動です。手でブレーキを握って減速するしかありません。加速するにも、ペダルを踏むしかありません。 そういうものだから、加速するにも減速するにも時間がかかるものなんです。だから、急な速度変化を強いられるような状況を嫌うわけです。可能ならば信号も交差点もない直線を、ずっと一定の速度で走っていたい。それが一番楽だから。 性能を生かしたいというよりも、ブレーキの特性上、減速するのが苦手だということですね。

ID非公開

質問者

2021/4/16 13:14

あるでしょうね。 その見解は理解できます。

5

「もちろん、全員がそうではないと思いますが」 この言葉を百回唱えるといいです。あくまで「人による」というところ。 車種なんか関係ないですよ。あなただって「クロスバイク、ロードバイク乗りは」のところを「スポーツカーに乗る人は」とか「ワンボックスカーに乗る人は」とか「軽自動車に乗る人は」って差し替えて同じことを言われたら? あなたが軽自動車乗りでスポーツカーに乗る人が批判される分には同調するかもしれませんが、軽自動車乗りを批判されたら「全員がそうではない」と言うことになると思います。 自分が所属しないカテゴリをまるごと批判するようなやり方は知性ある人間のすることではありません。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/16 12:49

私はそうは思いません。 物事にはたいてい因果関係があります。 人の心理が行動に影響をしたり、本人の地位や立場、置かれている環境が考え方や言動に影響する事は十分ある事だと思います。100%ではないだけです。 また、現実問題として、所有物や身なりから、どのような人かをある程度判断できる(される)と考えられているからこそ、今の社会はそれらで人を判断したり、ルールで縛ったりしているのだと考えます。

0

ロードバイクよりママチャリの方が糞運転するよ。 ママチャリなんて逆走、無灯火、2人乗りなんて普通にしてるからね。 ロードバイクでスピード出すのは逆走してない分まだマシ。

ID非公開

質問者

2021/4/16 13:00

私は、運転の内容がどうかというよりも、人柄や心理の話をしています。 なので、カテゴリを心理学にしました。 ママチャリやシティサイクルの運転問題については否定しません。 ヘルメットを被ったクロスやロードバイクの人達の数はそれらに比べればとても少ないと思います。 前者は多い分、様々な性格の人がいると思いますが、後者は少数派な分、特徴がある、似ているのではと感じ(考え)、質問の内容にしました。