ID非公開

2021/4/16 10:20

22回答

ショッピングモールのAEONにハンドメイドの作家さんが出品しているのを見かけますが、ドコに連絡すれば出品できますか?ちなみにパルコや伊勢丹とかでも可能ですか?

ショッピングモール16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/16 13:03

ハンドメイド歴15年でファンもそれなりなので、次のステップとして考えています。目標は海外なので頑張りたいです。仲間を募って応募してみます!ありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

いずれも大手の企業さんですから、そこで商売するとなると、QC検査を経てそこでOKのサインが出てからの話になります。 デパートさんとかで商売するとなると、本社催事部に営業に行きますが、オタカイので簡単には会ってくれません。 誰かの紹介とかがないと難しい。 大手のデパートや量販店に出店するとなると、簡単にはいきません。 そこで、利用するのが企画会社さん、そこに営業して、場所の割り振りをしてもらい、出店することになる。 ただしハンドメイド系は、売り場展開が小さいので、どこかの業者さんと合同でないと展開できません。要は、30坪の売り場を一社ではとても埋めることができない、坪井単位で場所を借りますから、スペースを無駄にはできません。 企画会社さんにはそれなりの手数料を支払いますが、大体売り上げの5%ほど、場合によっては、定額での家賃の場合もあります。 その売り場の週単位の予算があり、それを業者数で割り振り、先払いの展開になる。 その場合は、現金を持ち帰ることができるし、現金がすぐに手に入るので、次に回しやすいのが利点。 売上の%だと、支払いが月末締めの、翌月の末はらいとかで、入金が大幅に遅れます。 結論から言うと、あまりおいしい商売ではないですね。 デパートさんだとよいですが、スーパー系になると備品をすべて自分で用意することも、多々あります。 陳列ワゴン、レジスター、決済端末、POP他搬入搬出時の引き上げの手配とか!!それと、出張が絡む場合の経費なども大きい。 いずれにしても手間と金がかかります。