ID非公開

2021/4/16 11:18

55回答

生後7ヶ月の息子がいますが、ずり這いもひとり座りもまだできません。69㎝の7.8kgです。

子育ての悩み159閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん励みになるコメントを本当にありがとうございました。同じ境遇で同じ月齢でしたのでこちらの方をベストアンサーにさせて頂きました。しかしどのコメントも本当に励みになりました。焦らす子供の成長を見守ろうとおもいました!ありがとうございます!

その他の回答(4件)

1

うちの子は8か月まで寝返りもほとんどしませんでした。たまに寝返りがえりをするくらいです。 私たちが寝返りをしたりハイハイをする様子を見せたら、興味が出てきたらしく寝返りを覚えました。その2週間後にはハイハイをしだし、さらに2週間後にはつかまり立ちをし始めました。10か月を過ぎた今は伝い歩きまでしています。成長のスピードに驚くばかりです。 スイッチが入るとあっという間だったりするので、1歳くらいまでは様子を見てもいいと思います。

1

ずりばいは、7ヶ月半です。今は8ヶ月なったばかりですが、おすわりも出来そうにないです。あまり早くおすわりできると転びやすいとか言うので、あまり気にしないようにはしてます。喃語も7ヶ月頃に出てきたかと思います。 よく抱いていたり、寝ていたりすると成長が遅くなると思います。

1

1人目のお子さんでしょうか?心配になりますよね。 わが家は2人姉妹ですが… 上の子は1人座りもずり這いも7ヶ月でしたが、普通のハイハイが10ヶ月でした。 下の子はずり這い(後ろに下がるのみ。笑)が5ヶ月で普通のハイハイと1人座りは6ヶ月くらいと早めです。 喃語は覚えていませんが、1歳前くらいにマンマとか言い出したかなーって感じです。 同じ親から産まれてきてもこれだけ差があります。それに7ヶ月でできないのはそんなに遅くないと思います。心配なら子育て支援施設などで相談されるといいですよ!! 赤ちゃんのお世話、大変だと思いますが思い詰めず無理しないでくださいね。