ID非公開

2021/4/16 12:17

55回答

ベース歴半年です。小指を使うなど、多少指は動いてきましたが未だに何を練習したら良いか曖昧です。

補足

私は聞いていて心地いい安定したリズム感や音程を身につけたいと思っています。いくら難しいフレーズが出来てもリズム感や音程が曖昧だったらあれかな、と思っていて…。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございます!!

その他の回答(4件)

0

[今はTAB譜を見て好きな歌を毎日練習してる] それで良いではないですか。 始めたばかりの時は教本が大事ですが、 そこを通過したら後は「練習あるのみ」と思います。 四の五のいうなら指(手)を動かす。 世の中、上手い人は上手いだけの時間の練習しています。 そりゃ、才能による差はありますけど。 効率ということなら、 その中で苦手なところから逃げないことですね。 リズム感については音源に合わせて弾く、 メトロノーム(やクリック)に合わせて弾くのが良いと思います。 同じ合わせるでも音源とメトロノームは かなり違う感覚ですが、 ともあれ「合わせて弾く」のは効果的と思います。 特にメトロノームは初めてやると「あれ?」ってくらいに 合わないかも。 普通のベースですよね? フレットレスじゃなくて、、、、とすると、 「音程」の意味合いが良く分からないのですが、 音感ということなら、正しいチューニング、 耳コピあたりになりますかねえ。 「心地いい安定した」 について、上手い人の演奏を聴きこむことですね。 ドレミの3音でも、継ぎ目なく弾いたり、 クッキリ弾いたり、スライドなど使って わざとぼかして弾いたり。 リズム、音程はもちろんなのですが、 こういう表現力というか メリハリも心地いいにつながると思います。

0

ベース歴1カ月。 初心者用教則本やってます。

0

好きな曲の練習8 リズム練習2 やはり練習は楽しくやってナンボ!ですが基礎的なリズムトレーニングは重要ですね。 スラップやるなら、案外レッチリにも簡単でカッコいい曲多いのでおススメです。

難しい早いリズムを弾く上で大事なのは 遅いテンポで練習することですね。 4ビートの曲も16ビートを意識した方が良いですし、 早いとこ誤魔化して弾いてしまうこともあります。 ゆっくり弾けるようになってから、少しずつテンポをあげるという練習がオススメです。