ID非公開

2021/4/16 15:08

1111回答

60代です。

シニアライフ、シルバーライフ | 新車124閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/17 11:51

本当にそこですよね。 年金生活になってから高い車を持つのもどうかとは思っています。 ただ楽な車にしたいだけですが、親の資産を充てにしたと思われるのも癪です。 自分も長年働いてきて今は親孝行して、世の中❝物❞くらいしか自分の采配で自由にならないと思います。 なるだけいいとは思いますが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

様々なご意見を頂戴いたしましたが、コンパクトカーと高級車の二極化という結果のようです。 操作しやすいコンパクトカーもいいですが、やはり疲れるようですね。 今すぐの買い替えではないので、その時にお財布具合で検討してみることにいたします。 ありがとうございました。

お礼日時:4/22 21:16

その他の回答(10件)

0

高級車買えるなら、2500以上のトヨタか日産の上級セダンの中古あたりで7年乗り計画あたりでどうでしょう 理由は、高速での移動はエンジンの高回転、風きり音、路面の音が大きくなるので結構疲れるので遮音性が高く排気量が大きいと断然静かで楽ですしFR車だと運転というよりゆったり運んでくれる感覚なのでいいです ミニバンはFFで座席高があるので意外と体が振られるので年配にはセダンの運転姿勢が一番体に負担がないと聞きます お勧めはクラウン、フーガ、シーマあたりでしょうか ホンダマツダは少しシートの滑り込みが深くシートもサスも硬いような感じがするので クラウンですが2000CCと2500ハイブリは4気筒なので、できれば2500か3500のV6車がよいと思います

0

古希ですが 小型車はキビキビ動くのですが、老体には疲れます。 ノンビリ走れるハイブリットノアに乗ってますが、高速のみなら駄目ですね。 下道ではリッター20キロ超える時もあります。加速時はモーターがプラスされますので、意外に速いです。

0

私ならコンパクトカー1台で充分です、2つも税金払って保険掛けて管理するのは御免です、買い物に 高速道路に、遠方に行っても買い物はあるでしょう。 車幅が150cm~160cm台、1000~1500cc で日産ノート、三菱ミラージュ、スズキスイフト が手頃かと外国仕様のように車幅が170越してる車が多いが 高いだけで無駄です。 軽自動車でも今の軽は走行安定感はあるしパワーが欲しいなら ターボを選べばよいのでは。

1

70代ですが、足腰が弱くなりましたので乗り降りが楽な車にしました。 車高の低いセダンは降りる時に立ち上がるのがしんどいです。 車高の高いSUVは乗り降りが楽です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/17 11:40

ご意見ありがとうございます。 先般、車検の際にSUVを貸してくれましたが、これは視界がよくてなかなかいいかもしれないと思いました。 ただ、今現在は身体の弱い親と同居しているので現状では持てませんが、将来的な候補にいたします。

0

60代であると、この先20年のうちに免許証の返上をすると思います。 車生活の終活に向けて方向性を立て、直近の車選びは、例えば今まで憧れていた車を入手する、と言う道もあるのでは。 書かれている雰囲気からすると、資金面ではさほど心配が無いように思えます。 一方で、あんまり大きな車を普段使いするのは、おっくうだと感じているのでは。 私の叔父の一人は、最近運転を止めましたが、夫婦で相談の上、十数年前に最後の車としてドイツ車のセダンを購入していました。 別の叔父は、国産のセダンに乗っていましたが、最近、軽自動車に乗り換えました。大きな車を買い物に使うのが面倒くさくなったそう。 そんなことを考えると、メルセデスなどドイツ車の小さいクラスを購入する、というのも有りかと思います。 国産のコンパクトカー・ハイブリッド車を選ぶなら、燃費ならトヨタ一択、日産とホンダは差がないです。個別のモデルを分析しても。 https://e-nenpi.com/enenpi/ 運転感覚なら日産ノート、室内余裕などはホンダ・フィットが良いかも、と思います。

ID非公開

質問者2021/4/17 11:43

ご意見ありがとうございます。 なかなかのご推察です。 ベンツは戯言で言ったことはありますが、都度経費が日本車より掛かるのが見えて現実的ではないような。 ご近所でもそこそこいい車をお持ちの家も一回り小さな車にされる方が多いのはやはり扱い易さを考えてのことなんですね。