息子が中学生になり、私服から制服になりました。学ランの下に着るカッターシャツ、形状記憶かと思いきや、洗濯脱水したらシワが目立ちます。

中学校 | 洗濯、クリーニング73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 ユニクロにその様な良いシャツが売れているんですね‼ 情報、ありがとうございます。 早速明日、息子を連れて、ユニクロに買いに行ってみようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答を頂き、ありがとうございました。どの回答もとても参考になりました! 中でも、ユニクロのノーアイロンシャツを教えて下さった方の回答は、とても丁寧で、ありがたかったです。 早速ネットで注文し、昨日届きました。 息子も指定のシャツより、柔らかくて着やすい!ととても喜んでいました。 このシャツ、絶対リピートして、3年間着続けたいと思います♪♪ 情報、ありがとうございました‼

その他の回答(6件)

1

形状記憶でも脱水時間短くしないと皺になりますね。 脱水は15秒~30秒程度がいいんじゃないかな。 よく叩いて干せばポリと綿の混紡ならそのままでも着られると思います。 持っているかもしれないけど平台でアイロンはかなりめんどくさいので「馬」あると便利だよ。2~3000円で売ってます。 見頃をぐるっと回すように掛けられます。 前たてと気になる場合は衿と袖口だけ掛けてあればいいんじゃないかな。 社会人のスーツの下のYシャツもこの3店だけかかっていればスッキリキレイに見えます。ここしか見えないし(笑)

回答ありがとうございます。 馬!っていうんですね‼ あの形のアイロン台、気になってました。息子、初日からズボンが破れたので、馬があればもっとキレイに補修できたと思います… 洗濯表示にも、脱水15秒~30秒と書かれていました。7分してました。 脱水短め&馬!Amazonで探してみようと思います。

1

今は、上に、学ランを着ているから、胸元くらいにアイロンをかけました。 学ランを脱ぐ季節になると、全体にかけていました。

回答ありがとうございます。 やはり見える箇所だけで、いいですよね。夏場はポロシャツになるらしいので、ストレスにならない程度にサラッとアイロンにしようと思います。

1

30年近く前ですが真冬はクシャクシャで、中間期も前見頃と襟だけアイロンしてあとは放置でした。

回答ありがとうございます。 ですよねー! 見える箇所だけで充分ですよね。 毎日アイロンしてたらイライラが増えそうなので、適当にやっていこうと思います。

1

学校指定(指定以外は着用不可)なのでしょうか? うちは指定はなかったので、アイロン不要のシャツを着せていました。 しわになりやすい素材の場合、脱水を短めにして伸ばして干せばいくらかシワ予防になると思うのですが、それでもダメな感じですかね? 指定品でアイロンから逃れられないようなら、いっそ買い足してまとめてアイロンをかけるか、本人にかけさせるしかないのでは。

回答ありがとうございます。 今、洗濯表示を確認したら、脱水15秒~30秒と書いてありました。 私は普段の洗濯と一緒に、7分してました…笑 長すぎですね。 明日はは短めにして、伸ばして干してみようと思います!

1

学ラン着てましたけど、アイロンかけないし、洗濯機にぶち込んでましたよ。 ブレザーならまだしも、学ランなんてアイロン掛ける必要ないと思います。 ハンガーにかけて使うスチームアイロン息子に持たせて、気になるなら自分で掛けさせたいいと思います。

回答ありがとうございます。 そうですよね。学ランで隠れるシャツの為に、アイロンかけるの時間の無駄に思えます。 ただ体育がある日、着替えの時に、アイツシワシワって思われないかと思い、1週間頑張りました。 誰も見てないかー?笑