保育士として自己嫌悪です。 新米保育士です。異年齢保育(2〜6歳)をしています。

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 それが「お母さんだよ〜」と話しても工作に夢中で動く気配すら見えず… ハサミを使っていたので、1人で持たせたままドアの方に向かうこともできず( ; ; ) もやもやしながら取り上げるしかなかったという状況です…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>個々で遊ぶような遊びは、お迎えの時間が近づいたら、しない方がいいかもですね。取られたってなると可哀想なんで、皆と遊べるような事をするといいかも。 貴重なアドバイスありがとうございました。帰宅30分前頃には皆で遊べるようなことをしようと思います。日々精進して頑張ります。

その他の回答(2件)

0

他の回答も見ました。 ただのオモチャなら少し冷たいかなと思いましたが、ハサミを持っていて保護者は入室できず他の保育士も手が離せなかったんですよね? それなら仕方のない対応だと思います。 確かにお子さんはショックだったろうし、保護者は わざわざ泣かせなくても! と思うかもしれません.. でも言ってしまえば迎えの時間なのにやめなかった子供が招いた結果なので仕方ないんですよ。 このことでこんなに自己嫌悪されてるんですから、本当に素敵な保育士さんだと思いますよ。

お礼が遅くなりすみません。 >本当に素敵な保育士さんだと思いますよ。 涙が出そうになりました。 保育士として、これからも試行錯誤しながら頑張ります。 本当にありがとうございました。

0

お迎えに来たけど道具を取り上げるのはどうかと… まず親御さんに一言「今工作をしていまして、もう少しお待ちできますか?」と声をかける。 取り上げるんじゃなく「また明日やろうね!」とか、持ち帰る事ができる工作なら「続きはお家でやろうね!」という。 「ハサミないないできるかな?」 「ここまでやったらおしまいね」 など区切りや声かけをしていく事が大事かなって思います。 取り上げる前にやっていたかもしれませんが、取る事を先生がやれば子供はやっていいって思っちゃうかもしれません。 使っていた物がハサミなら怪我をする恐れもありますよね。 貴女の声掛けがダメでもベテラン先生の話なら聞くかもしれません。 そういう時は新人だからとか関係なく出来る人に頼り、術を学ぶ事も大事だと思います。 自分のやり方がどうだったのか… 他の先生ならどうするか。 実際の先生達に聞いてみるといいと思います。 親と先生は違います。 先生の話を聞くけど親の話を聞かない子もいれば、親の話はすんなり聞いて先生には甘える子もいます。 10人いれば10通りの育て方があるんです。 今日失敗だったかな? って思うなら「次はこうしてみようかな?」って考えてみるといいんじゃないかなって思いますよ!

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 >まず親御さんに一言「今工作をしていまして、もう少しお待ちできますか?」と声をかける。 うちの園は親御さんは玄関の外で待っていて、用意ができてから保育士がドアを開けることになってるんです。 ハサミを持っている子を残してドアを開けるわけにもいかず( ; ; ) >「ハサミないないできるかな?」 「ここまでやったらおしまいね」 など区切りや声かけをしていく事が大事かなって思います。 声かけはしたのですが聞いてもらえず、ベテランの先生も忙しくて手が空いてない状態でした。 >自分のやり方がどうだったのか… 他の先生ならどうするか。 実際の先生達に聞いてみるといいと思います。 後で確認させてもらうと良いですね。 日々、保育を振り返りながら頑張ります。