ID非公開

2021/4/16 16:54

22回答

子どもの友達付き合いについて。 最近とても悩んでいます。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/17 7:50

早く嫌がってくれることを願うしかないですね。 でも家も近く、行き帰りも同じ、相手は一人で宿題ができずうちの子を宿題に誘いそのまま夕方まで遊ぶというコースが最近の定番なので、離れられるか親も不安です。 もっとうちの子ども自身強くならないと駄目なところもありそうですね。

その他の回答(1件)

1

難しいですよね 私も少し似た状況ではあるので気持ちは分かります うちの子の場合、すごく嫌がっていないし、その子の事好きではあるので…子供の意思を第一にしようとは思っています あなたのお子さんはどうですか 嫌がっているのなら、考えねばいけませんね… その子と付き合いたいと思うなら、我慢もしなきゃいけないかもね。 でも嫌なら、他の友達も作って他の友達とも遊ぶようにしよう と子供に言うかな お互い別の友達を作って、だんだんフェードアウトできていけば理想でしょうね いきなり遊ばない!となるのはやはりママ友がギクシャクしますし。 正直、その子の性格を変えるというのは期待できなさそうです 一年生なのもあるしね 受け入れ上手に付き合っていくか、上手に離れていくか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/16 18:31

ありがとうございます。 うちの子に相手の子が好きかどうかは聞いたことありません。 おそらく聞いても好きというと思います。 人のことを嫌いとあまり言わない(言えない)タイプなので。 私の顔色をうかがって好きというと思うという意味もありますが。 また相手の子には二学年上の姉が居るのですが、こちらも似たようなタイプで怒ったり拗ねたり。 姉妹で加勢してうちの子が悪いと言う感じで責めてくることもあります。 親の私には言わないんですけどね。 またうちの子のものなのに貸してと言ってきて、「うちの子とかわりばんこに使ってね」と言って渡したのにできないからまだ私の番と言う感じで返してくれなかったり。 相手の親は気付けば注意してくれますが、あまり子どものことを見てないので気付くのは私ばかりです。