回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/16 17:10

99回答

今後消防団に入団します。なのでなにかされるのか調べましたが、どうなりますか?

回答(9件)

1

操法大会という大会があります。 その為に練習を行います。 夜は用事があるという言い訳で練習を休まれるといけないので、仕事が始まる前の朝4時5時ぐらいから出勤前まで練習させられます。 酷いところは1週間の内5日連続です。 また先輩やobからは罵声を浴びせられ極まれに体罰があるようなところもあるそうですが、現在は証拠の残らないような形でパワハラがあります。 夜訓練がある時は訓練場所から詰所に帰ると先輩たちが酒を飲み出します、もちろん先に帰る事は許されません。 明日の朝4時5時から練習がある時でもです。 そういうパワハラがある事をご理解の上入団したらいいと思います。 多くの消防団員は操法大会さえなければ良いのにと思っているのが現状です。

1人がナイス!しています

0

現役団員です。 ご質問の内容については、地域差があるので、参考までに私の地域での状況です。 1 台風の時出動要請=出られる人のみ出ます 管轄に河川があるかないかによりますね 2火災の時の出動要請=出られる人だけでます 昨晩の出動は私だけでした、、、 3 飲み会=ありますが自由参加 4服装=出動、訓練時には貸与服を着用、会議時は自由 5訓練は参加できるのか=でられる時に出られるメンバーでやる 6消防団センター?なところに行かなければならないのか? =初任研修や各階層研修で半日から丸1日研修があります。一年に一度は無いですね 7最後に消防団はボランティア?=年次報酬、出動報酬、退職金、共済制度があります。活動時は特別職の地方公務員扱いです

1

5.操法大会の練習があり、出勤前の朝4時から行われます。(仕事後に夜やるとこもある様です) 週3回ほど、これが2ヶ月くらい続きます。 班によって違うでしょうが、私の場合、練習では罵詈雑言を浴びせられたり「遅い!」と言われかなりのプレッシャーかけられました。そういう状況になる可能性もあることはある程度覚悟した方が良いかもしれません。 操法大会以外では案外ゆるい雰囲気だったりしてその落差には驚きました。班によって違うでしょうが。

1人がナイス!しています

0

1 台風の時出動要請があると出動しなければならないのか?(強制で) 2 火災発生の場合絶対出勤しなければならないのか?(出動要請が来た場合または深夜) 7最後に消防団はボランティア? →地方公務員なので当然公務優先で出動です。警報が発生すれば自動的に詰め所に集合。火事の場合はサイレンが鳴れば集合 3 飲み会みたいのはあるか?(自由参加か?) →私の団はありません 4 服はどういうようなものを着ますか?(貸してくれるそうですが・・・) →出動時は支給された活動服、出初め式や葬儀等は制服 5仕事と共用なので訓練は参加できるのか?(休みの日だけなら出来ますが・・・) →意味不明。公務優先で参加します。ただし私の場合は別の市に勤務しているので、勤務中は出動できません。休日や夜間に出動します。 6自分の住んでる地域の消防団センター?なところに行かなければならないのか? →意味不明。詰め所と地区の消防署以外に行くことはありません。被災した近隣の市に消防団員の有志でボランティアにいったことはあります。