ID非公開

2021/4/16 17:11

44回答

精神障害年金を何十年も更新出来ている方へ。どのようにすれば何十年も更新出来るのですか? 更新期間は何年ですか? 傷病名は何ですか?

補足

私は50代の自閉症スペクトラム症です。ADHDもあります。この歳で就労出来ていないので、将来永久認定になる可能性はあるのでしょうか?

年金 | 発達障害133閲覧

ベストアンサー

0

「将来永久認定になる可能性はあるのでしょうか?」 →精神では、ほぼ100%無いと思います。 (治らないと断定できる診断書を書ける医師は、ほぼいないでしょうから)

その他の回答(3件)

1

打ち切りになるのは1%以下です。

1人がナイス!しています

打ち切りになるのが多い傷病としては摂食障害やうつ病、がんなどです 一生 摂食障害はありえません、うつ病も長い人は少ないです、がんは長期になればまず生きられません、改善するか死ぬかです。 肢体不自由や知的障害、発達障害は今の医学では改善することはありません、逆に50代になって改善したら一般就労の経験がなければ、年金が無くなるだけで就職は出来ませんから地獄ですね。

1

普通、病状が改善しない限り、停止、又は、級が下がることはありません。 よくあるのは、2級の人が自立したいので一人暮らしを始めた場合です。 一人暮らしが出来るのは、病気が改善し、他人の援助もなく生活できることらなるのでだめです。そういうので、落ちる人は、診断書をよく見ていない人ですよ。診断書のランクの欄の一番最初に書いてあることです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/17 19:45

診断書のランクって何ですか?

0

自分は何十年所か障害基礎年金の永久認定で受給しています。その為更新は無いので生きている間は半永久的に受給出来ます。病名は伏せさせていただきます。昔からある病気なので先祖代々からの遺伝です。