ID非公開

2021/4/16 17:39

44回答

この着物は本塩沢ですか?塩沢紬ですか?

画像

着物、和服54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:4/16 20:24

その他の回答(3件)

0

画像は本塩沢=お召の絣柄ですね。 証紙は本塩沢とあるだけです。 塩沢絣とあるのは、塩沢紬と同じ意味ではありません。 塩沢絣というのは本塩沢絣であるということ。 絣は、塩沢紬にも本塩沢にもあります。 本塩沢で単衣、いいですね。 シボの凹凸が単衣の時期にはペッ足りしないで 気持ちいいと思います。 今のは細かいシボなので、昔のものほどどうか わかりませんが、着崩れもしません。 (反対に)袷でもいいのですが、袷は裏と沿わせるのが 比較的難しい用で袋(表裾にたるみ)が出やすいと 思いました。

0

本塩沢(塩沢お召し)です。 有名なのは、やまだ織りです。 やまだ織の証紙は、本塩沢です。 製造元が違うので証紙も違います。 本塩沢の単衣は着やすいですね、 生地の性質上で暑くない時期が良いですよ。 5月頃で汗をかかない日が快適です。

つまり本場結城と結城の違いです。 本場結城以外は結城でないと言っているようなものです。 写真の物は強撚糸の着物です。 本塩沢も本来は伝統印以外は、 本塩沢ではないと言っているような物です。 伝統印は高価ですし余り無いです。

0

塩沢紬とは書いてないですよ。「塩沢絣」です。 塩沢織物工業協同組合会員の証紙ではないし、どうでしょうね。 https://hirotatsumugi.jp/blog/1572 強撚糸のお召しなんで水濡れ厳禁、汗でも縮むので、結構扱いに困る着物かなあとか個人的には思っていますが。