ID非公開

2021/4/16 17:49

77回答

バイク。ディーラー以外でのタイヤ交換。トルク。締め付け。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/17 17:53

②③でそういうこと言われるんだ、今まで国産車では言われたことも考えたこともなかった、という経緯です。 んで、数値的なものは現地法人マニュアルとYoutubeから引っ張り出してみました。 正確な数値でやっていいものか、質問の字面通りにプロの腕を信じてよろしく、もしくは参考程度に数値の情報提供をすればいいのかなと。そういう質問でした。 既定値も自分の癖?好み?の数値も知って伝えている回答者さんの意見はかなり参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答(6件)

0

外車は買ったディーラーでのタイヤ交換をお奨めします。特にイタ車とか。 あとトライアンフとかホイールまで綺麗に研磨してあって工芸品みたいでしょ?アレに傷入れられたくなかったらディーラーでやるしかない。 そんなもんケチるなら初めから外車なんか買うなよと言いたい。

ID非公開

質問者2021/4/18 17:45

金額差を書いたからケチな質問にみえたかなと思ってたらここまでケチくさいと書かれとるw 輸入ディーラーさんもさ ホンダドリームもカワサキプラザでもいいんだけど地域の個人商店がちょこっと大きいようなとこがそこの看板もらってるのが実情じゃない。 中古センターの一角にあるインストアディーラーなんてのも。 そこの整備のアドバンテージって診断ソフトウェアを輸入本社から買えるってだけで、スキルの有無じゃないと思うのよ。 整備士を安価でいつも募集してたり 僕は大型チェーンの輸入車の考え方を理解した。 五十年以上地域に信頼されてるバイクショップのいい加減さ(良いという意味)も肌で感じた。 そもそもこの質問は、ディーラー以外ではトルク値とか言わなあかんの?っていう質問。 余計なことは黙っておけ

1

そんなに悩むなら買ったところしかないのでは。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/17 16:39

質問する理由に悩む、悩まないの2つに1つとかないのだ。君のベストアンサー出せない理由はそういう短絡的なとこだぞ。回答になってないことに気づいてね。

0

①以外で作業をしてもらった場合、不具合があっても保証対象外とされる可能性が大なのは覚悟しておくこと。

2

タイヤ交換で、トルクレンチ使ってるとこ、見たことない。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/16 18:20

そうなんですか。 国産車のとき、なんも考えてなかったけれどもタイヤ交換、オイルドレンはじめ ディーラーさんがトルクがどうだとかめちゃ言うものだから。 保証つける側としてああだこうだ言うんだろうけど、そういう面はド素人なもんで

2

ぶっちゃけ 国産だろうがBMWだろうがハーレーだろうが アクスル締付ごときでトルク管理などしないですね私。 いい加減で締まってれば外れることなんてないし 外車だから多少造りが違うとはいってもUFOじゃあるまいし 長年携わってる者が見ればすぐわかる程度のもの というのが④だと思いますよ ②③は大手チェーンのリスクマネジメントとしては当然でしょう ちゃんとエクスキューズしておかないと。 トルク管理まで気にするなら 素直にディーラーに出すのがいいと思います 「いい加減」を「デタラメ」ではなく「ちょうどいい」と 解釈できる人じゃなければ④みたいな店は向かないと思う

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/16 18:28

整備の方ですか?自分でメンテされる方? タイヤ交換でトルク管理は必要ない、、他の方も同様のこと言ってらっしゃいますね。 オイルドレンボルトのトルク管理はどういう意見をお持ちでしょうか?その輸入車種のオイル交換のYoutube動画海外ばかりなんですが、トルクのことメチャクチ強調してきます。追加質問になってしまいますがよろしくおねがいします。