ID非公開

2021/4/16 18:08

22回答

私は、みんなに食べて言って、もらったロールケーキだったのに弟が勝手に全部食べてムカツク

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう

その他の回答(1件)

0

私も旅先でそこでしか買えない名物の大福を二個だけ買って夫と私が二人で仲良く食べようと自分も食べるのをがまんしながらつぶれないように大事に家に持ち帰り「あとで食べようね」と言ってテーブルに置き着替えしてる間に夫が二個とも食べてしまい、その時の失望と落胆は言葉にできないくらいです。一応自分の落胆の気持ちはいかばかりかと伝えましたが、「ごめん。なんでそんなに必死で言うことじゃあないでしょう」と逆切れされました。それで、思ったのですが、もう、とかく、相手(夫)と私は生物としての思考回路がまったく違う生き物だと認識しなければ、やっていけない身が持たないということです。例えが適切でないですが、例えばカブトムシと自分とは、違う生き物なので、カブトムシに怒っても怒り損で何の得もありません。そんな人なんだと自分を納得させて自分をなだめて、その分はそう許してあげた自分に何かごほうびをちょっと自分にしてあげたらいいと思います。「弱い人こそ相手を許すことはできない。許すということは強さの証だ」という名言があります。耐えた自分をほめてあげてください。