不動産投資を始める予定です。(初心者です)物件購入で決めていることは 現金一括で購入 物件は中古の1Rから1LDK 駅から徒歩10分以内

不動産 | 資産運用、投資信託、NISA55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/4/16 23:30

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答(6件)

0

ワンルームマンション投資のことかなぁ?駅から5分迄でしょうね? 築年数は平成10年以降に建てられた物件デスね?

0

現金で買うなら破綻すると言う事は無いですがマンションは管理費修繕費積立金等もありますから利益上がるのは最低でも表面13%以上の物件で10年以内で回収出来る物です、私も3区分のうち2区分は7年程度で回収でき1区分は既に回収終わってます。 ローンで頭金が少ないなら2、3年で頭金が回収出来る物限定です。 私は新築アパート、中古アパートをメインで今後もやる予定ですが初めてだと中古築古で4%、新築で1.5%〜2%ぐらいの金利が掛かかりますこれを半分程度迄金利を下げられれば不動産投資で勝てる様になります。 金融資産が多い程金利は安いのでまずはローンで買って手持ち資金を減らさない様にするか一括で買って破綻しない様にするかは迷う所です。 ただ経験が7年8年となって金利も安く借りられてれば次高くなると言う可能性は低いです。 なぜ売却するか?色々と理由はありますが入居中の物件で売るのは、売る事で売却益が出る場合、減価償却が終わった場合、個人の場合5年経過して税率が下がった場合などでしょう、入居者が度々滞納してくる面倒な場合もケースとしてはあるかとは思います。

ワンルームは避けたほうが良いと思います、最低でも1K25平米以上は外さない方が良いです、その上で1LDKや古い築古タイプだと2DKも場所が良ければありです。 風呂トイレ洗面別は築浅でないとないです、ユニットでも立地さえ良ければ退去後数週間で埋まる物件はあります。 私が基準にしているのはマンションの場合600万円程度で6万円で貸せる、300万円以下で4万円で貸せるのが基準です。 300万円の方が表面で高いのは管理費、修繕費積立金が1万円以上するからです。 1万円前半で無いものは買いません。 都心部で買う場合1000万円前半で低層階、駅近、道路が広いと言うのは条件になります。 家賃10万円が理想ですが最低でも家賃8万円以上です 低層階だとその分土地持分が多くそれ以下には価格が下がらない、建替と仮になっても持ち出しが無い可能性が高いと言う事があります。 実は初めて買った物件がこれに当たります

1

あなたの理想の条件は正しいです。 しかし、残念ながらこの条件が揃い、かつあなたの望む収益性を満たす物件はなかなかあなたの前には現れないでしょう。 ・東京都心部ならば10分以内にこだわらなくても大丈夫です。 ・賃貸中にこだわらなくて大丈夫です。空室であっても都心部ならすぐ決まります。 ・できれば人気がある物件。投資家に人気があるような物件は避けましょう。無駄に高値で掴む事になります。 ・なぜオーナーさんが手放すのか?マイナス要因なら買主に言うわけありません。瑕疵なら聞かなくても説明があります。 少なくとも上記の要件は省かないと収支的に買える物件は見つかりません。

1

物件は中古の1Rから1LDK 駅から徒歩10分以内 自分が住んでもよいような物件 賃貸中の物件 できれば人気のある物件 できればお風呂トイレ別 例えばだけど、これらの条件外して物件探してごらん? 誰も見向きもしない条件の悪い物件にこそ勝機が存在するぞ。 ある程度現金あるなら札束ひっぱたいて値引き交渉する事だね。 理想は物件購入にかかわる人間全て自分の手のひらで転がす事だ。どうするかは自分で考えてね。