トリチウムを海洋放出することが決定しましたが、漁業者から風評被害を懸念する声がありますが、アンケート調査で気にする人は、

原子力災害 | 政治、社会問題64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:4/22 13:03

その他の回答(7件)

0

アンケート調査のやりかたにも問題があると思いますしね じゃなきゃ、アメリカの大統領選挙なんてあんなことにならないし。 まあ日本人の特性として、すぐ忘れるというのはあると思うので 「風評被害」のネタになっているならサッサと放流してしまったほうが 被害は少なくて済むという感覚の人が多いのは事実だと思いますね。

0

表面上はそうですが、実態は違います。 現実を見てみれば、福島県産の海産物の値段は未だに戻っていません。 当然の事ながら、生産者はそんな嘘を書けるアンケートの結果よりも、実際の売上を気にします。 この10年、徐々に原発災害のイメージも低下し、質問文にある様な結果がようやく出てくる様になったのに、又、原発災害のイメージがつけば、全て元の木阿弥です。 この前の311の時の特番で、「忘れてくれるのが一番だ」と言っていた漁業者の方の言葉が全てを物語っていると思います。 上辺は良いけど、その上辺を信じられるだけの実態が無い。 生産者が実態を気にするのは当たり前の事ですね。 勿論、アンケート結果と実売価格がきちんと整合性のある数値をとる様になれば、そのアンケート結果をもって気にし過ぎと言うのも理解出来ます。 ただ、残念ながら今の現実は違います。

0

実害影響は確かにある。 有害・危険なので、大事に保管してきたのです。

0

人が気にする気にしないで物理が変化すると考えるのはオカルト宗教だべ。 物理がわかる人はいつの時代でも少ない。 いったい何のために教育があるんだべな?