寝ない子供を育てた先輩ママさんにアドバイスをいただきたいです。

補足

質問にまた質問を重ねて、すみません。 よくママじゃないと寝ないって聞くのですが、 ママだと寝ないってありますか? ウチがそれです。 私だと遊び出すんです。 夫だと遊ぶことはなく寝ます。 ためしに私が近くにいて、夫に寝かし付けてもらいました。 私のところへ何度も来て、寝ません。 私が別の部屋に行ってみました。 起き上がって遊ぶことはなく、夫のトントンですぐ寝ました。 これが何度もあるのでやはり私だと寝ないんですね。 日中も眠いはずでも、寝ません。私だと寝ません。 次第に寝ぐずりが酷くて、その泣き声で私が気が滅入ってしまいます。 これはどうしたら良いのでしょうか。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ママだと寝ない。わかります! 遊んでもらえると思っているのか はたまた、自分が寝ている間に、ママは何か楽しむのでは?と思っているのか ママの存在が気になって、眠れない子もいると思います。 うちの子は、一歳頃に「ママがいない方が眠れる?」って訊いたら 「うん」と頷いて、本当に一人で眠ってしまいましたよ。 今までの苦労は?と思ってしまいました。 それまでは、子守唄に泣かれ、抱っこは暴れ、トントンは払いのけ 添い寝からナマズのように脱け出す ベビーラックは苦肉の策でした。 ベビーラックで一人で眠るならば、布団でも一人で眠ってと思って 子どもに訊いたんです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、ありがとうございました。 補足にさらに回答をくださったので、選ばせていただきました。感謝します。

その他の回答(3件)

0

今思えば、寝かせようって思わなくても良かったな…と思います。起きてたければ起きてれば、泣きたければとことん泣いてれば、ってほっとけば良かった・・・。ただ暗くするというのは大事かもしれません。生活リズムなんて幼稚園とか入る3歳くらいから整えていけばいいんじゃないですかねー。

0

おつかれさまです 辛いですよね とりあえずこっちが焦ったり意気込んでたりするとダメですね… うちはおくるみで一時的に落ち着きましたけど9ヶ月だと厳しいか… 部屋は完全まっくらにしてます そして極力なにも置かない うちは和室に布団だけにしてました 今もう6歳ですけどやっぱり寝付くの下手ですよ、寝るのキライって本人も言うし 落ち着きはないけど、切り替え上手で働き者です(^_^;)

0

寝てくれないの辛いですね。 まずですが、電気は消していますか? 真っ暗にすると周りに何とも見えなくなるので 他に興味も示さないし、暗くなる事=寝るみたいな感じになると思うんですよ。 9ヶ月の頃は 二人ともまだまだ母乳で寝てはくれるけど、すぐ起きるという繰り返しでしたよ。