法律などに詳しい方、教えて下さい。

補足

本日、役場と相談所を行き来して半日程度のやり取りで分籍と(戸籍の附票+住民票)の閲覧制限をかける事に成功しました。 精神的にも労力を使いましたが、手続きは案外スムーズでした。これから引っ越します。回答ありがとうございました。

家族関係の悩み | 法律相談25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

もしご存知でしたら追加で質問させて下さい。私が閲覧制限のあと黙って引っ越したら、加害者(父)は車の残りの支払いを「娘の住所を閲覧できる正当な理由」として役場から住所を聞き出す事は可能だと思いますか?

その他の回答(1件)

1

>ちなみに引っ越し前に住民票に閲覧制限をかける予定です。 これは無理でしょうね。そんな簡単にできる話ではありませんよ。 未成年の場合は強制的に戻されますが、すでに成人しているのなら、警察は捜索願を出されたところで事情を聞いたらあっさり帰ります。 住民票の閲覧制限などすべきではなく、押し掛けられたら110番通報して警察に引き渡す方が良いですね。そうやって被害が警察沙汰になっていけば、やがて閲覧規制も不可能では無くなりますが、今のその状況では無理でしょう。 なお、残債は払わなくて問題ありません。

1人がナイス!しています

成人済みです。単なるモラハラでは閲覧制限はかけにくい、という事でしょうか? 確かに支援措置を断られた人の話は見た事があります。逆に職員が理解のある人で簡単に制限をかける事ができたという人も知っています。この辺ピンキリなんですかね。 昨日、役場に問い合わせたら指定の相談機関に相談したという証明があれば制限はかけられると言われました。 ここからは単なる愚痴ですが、相談も何も後は黙って引っ越すだけなので何を話せと…しかも引っ越しまで時間が無いのに…。それでも相談機関に連絡を取るしか無いと。さすがお役所仕事だなと思います…。