ID非公開

2021/4/17 1:47

55回答

トリミングサロンでの怪我。

イヌ133閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/17 1:59

コメントいただきありがとうございます。 もう本当に悔しくて。 人の子がそうなった時に小児科がそのようなことは絶対言わないと思います。 このトリミングサロンは大手ショッピングセンターの中にあるのでそのショッピングセンターのお客様相談室に電話したら、それは確実にオーナーの対応が悪い、こちらからも指導しますがお金と治療費も店が負担する事が当たり前です、と言われました。

その他の回答(4件)

1

オーナーの対応は悪い ただトリミング料金の半額と言う言葉を出さずに治療費の話にすれば良かったのにと思う 怪我はバリカンの歯の後ですよね そのわんちゃんにもつれや毛玉はありませんでしたか その子はトリミング慣れをさせている暴れない、大人しいわんちゃんですか? バリカンのそういった怪我は大抵、毛玉がある、暴れるなど、普段の手入れや躾などが出来てない飼い主のわんちゃんに起こりがちです オーナーがそう言った無責任な飼い主に苛立ちを感じていれば通常より対応が悪くなる可能性があります 担当トリマーが精一杯謝罪しているわけですし、治療費の1部負担(1部というのが、どういった理由があるかは分かりませんが、今までにトリマーが噛みつかれているとか?毎回毛玉だらけや暴れて一般の子より負担が大きかったとか?) まぁ、治療費を頂き今後お付き合いしない方向で行く方がわんちゃんの為になると思います 本気で納得行かないのならトリミングサロンのオーナーになりましょう 理解出来まくる面が見つかる可能性が高いですよ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/17 15:49

コメントありがとうございます。 怪我をさせたトリマーいわく、その日のその時間は他のワンちゃんも予約がなくて、手を余らせていたトリマーがいたので、二人でトリミングしたそうです。 そして、トリミング中も一切暴れることもなく困ったこともなかったと言っていました。うちのは9ヶ月なのですが、お尻のバリカンをする時に二人がかりでしていた作業が一人が他のことをしていたため私一人でやったのと、 もしかしたら後々思えば強く当てた気もすると話していました。 トリミングの料金を半額とゆうことを伝えたのは 最初に店にクレームとして電話した時に、私はわかりません、あ、そうなんですか? とゆう同じ店の店員なのに一応謝っておくとかの姿勢がなかったことから料金を半額でも返してもらいたいとゆう気持ちになりました。 オーナーは最悪です。

2

トリマーです。 少しでも年配の世代は、お客に簡単に謝るなというのが教えでした。 この業界、クレームが多いので。 まず、最初に対応した方は、ケガ自体も見てないし、担当トリマーがいなかったのでそんなもんだとおもいます。 担当トリマーが、ケガに気づいてたかどうかがわからないとこです。 おむつしていたということで、更にすれて赤くなったので、作業中は気づかなかった可能性はあります。 ヒート中はおしり触られるのをイヤがるのでやりにくかったり、肌が敏感になりケガしやす子も。 美容代半額というところに、たぶん店側がクレーマー扱いしたんだと思います。 治療のいらない程度でもお金を要求してくるお客もいるので、店も慎重になるというか、強く出ないとキリがない状態なんです。 できればケガを実際に見せる。 飼い主さんが病院での治療を望むなら、治療費を出してもらう。 店には止血剤や軟膏くらいはあるので、軟膏塗ってもらって様子を見る。 以後、同じ店は利用しない。 次なにかあっても対応が同じだから。 オーナーが気の強い人だったのが、ここまでトラブルを大きくした理由ですね。 まぁ、担当トリマーも、話過ぎな感じはありますけどね。 個人のケータイで話すなんて、禁止してるとこがほとんどです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/17 11:38

こんにちは。コメントありがとうございます。 お店に電話した時に、お店から折り返しますとの事でしたが、勝手に番号を教えたらしく担当したトリマーから電話がありました。 私から担当したトリマーに電話をかけてくれとも言っていません。 昨日電話でオーナーと話をしましたが、悪質クレーマー扱いです。 なので今再度病院で診断書を出してもらうように病院に来ています。 怪我をさせてしまったことは認めています。 オーナーがきちんと謝罪したならお金の話も撤回して今のようにはなっていません。

1

どれくらいの怪我だったのでしょうか? 元トリマーとして感じたことを書かせてもらいます。 怪我の内容にもよりますが、明らかにハサミが当たったとかバリカンが当たったとかしたら怪我してないか確認しますが、気が付かずわんちゃんも反応がなく、後から赤くなってきたりする場合は気が付かない事があります。 トリマーも怪我には気をつけていますが、相手は言葉の通じない、話せない犬なので動かないでと言っても通じないし、またわんちゃんから「痛かったよ」と言ってくれることもありません。 なので、個人としては怪我があったということを言ってくれた方がいいです。 ホントに気が付かない事があると思いますので。謝りたいし、今後気をつけなくてはいけないし。 私が勤めてたサロンでは怪我の内容によりますが、少しバリカンの刃が当たった程度でしたら割引や返金などはなくおやつなどのサービスでしたが、病院に連れていくほどの大きな怪我の場合は割引、返金など店長ともう少し上の方が決めてました。 もちろん、治療費は全額店が出してました。 訳の分からないイチャモンつけてくる人はたまに居ましたが、怪我は明らかに目に見えるものですので、元々暴れる犬であるとか、噛み犬であるとかでなければ、カット中に急に犬が動いたとして怪我させてしまっても責任はトリマー、店側にあると思います。 なので、その怪我を飼い主様が許してくれるか、許してくれないならそれなりの対処をするのが店の責任者である店長、オーナーだと思います。 酷い店ですね。 わんちゃんも痛かったでしょうし、質問者様も悔しいやりきれない思いをされたでしょうが、トリマーさんも今後その店では働きにくいでしょうね。トリマー自体辞めるかも…。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/17 10:14

おはようございます。コメントありがとうございます。 今回の件で私はもともと料金を返金してほしいとは思っていませんでした。 ですがお店に一番最初に電話した時の対応が謝罪が一言もなく、あまりにも腹が立って、それなら料金を全額ではなく一部を返してほしいと思うようになりました。 そして、店長からも電話がありましたが店長も謝罪が一言もなく、今回の件ですが、、、治療費の一部は払いますがトリミング料金は返金できません、となったので頭にきてオーナーとの話し合いになりました。 今回は実際怪我をしているといっても出血が止まらないとかそれほどのものでもないですし、でも病院でバリカンか何かされましたか?と聞かれるくらい誰がみてもバリカンでの傷とわかるものです。 ようは、毛並みにそってバリカンの刃の形がついてます。 オーナーのやり取りが気に入りません。

0

酷いオーナーだと思います。 トリマーの子が可哀想

ID非公開

質問者

2021/4/21 20:33

ありがとうございます。 でもあれから色々展開があって、 オーナーが悪質クレーマーと言ってたり個人情報を社員に回したりと大変なことになってしまって、 それをわざわざそのトリマーが電話をしてきて伝えてくるんですよ。