回答受付が終了しました

さむです 自動車が加速するとき、車体は前が上がり、後ろが下がります。 どうしてですか?

物理学 | 工学101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

回答(5件)

0

>自動車が加速するとき、車体は前が上がり、後ろが下がります。 え? 後ろが上がるでしょ? https://www.youtube.com/watch?v=N4gZu47cko4 この動画で 1:09のところで、発進するとき、後ろの方が ぴょこんと上がってますよ。 >空間ではだめですか? それはそれで車体は上がる・・・・いや、宇宙に上も下も無いか・・・・ 車体は回ると思います。 タイヤを回すと、その反トルクで、車体は逆向きに回るでしょう。 衛星や探査機で使う「リアクションホイール」ってそれを利用して姿勢制御するものですよね。https://www.youtube.com/watch?v=WCt-KcAfu_s&t=86s

0

後輪駆動の場合後ろ車輪の回転で地面を蹴って前に進もうとするからです。 つまり作用する力は後輪の地面に接している場所で車体の重心は地面より高いところにある。 そのことから力学で考えればわかることです。

0

支点(自動車の重心;回転の中心点)が、力点(タイヤと路面の接地点)よりも上にあるので、重心を軸として、前が上がり、後ろが下がる方向に回転するためではないでしょうか。

なるほどです! おもしろい視点ですね! しかし、それは外部に動力がある場合です。 内部に動力があっても成り立ちますか?