ID非公開

2021/4/17 9:22

1212回答

車検に合わせた整備点検では、通常ブレーキパッドを外す作業はありますか?

補足

トヨタディーラーでトヨタ車の車検です。

ベストアンサー

0

その他の回答(11件)

0

車検ではいちいちブレーキパッドを外さないので別途整備代がかかります。 逆に無料でしてくれるところは信用出来ませんよ。 整備をしたからお金がかかる、当たり前のことです。

0

質問の内容から、整備工場での車検として回答します。 各社共通の項目として点検、車検検査は同じ、 整備は料金と内容により各社異なる。 例えば格安車検は点検のみで分解整備はしない。 点検、整備を標準とする整備工場ではパッドの分解はするが、 交換の工賃の発生は各社にて異なる。 ユーザーからすれば、同じ分解ついでと思うが交換は費用別途の所も最近は多い。

0

基本的にディーラーや整備工場は、全国的に決められた指数で請求しています。 ブレーキパッド交換・法定点検同時作業0.4 ブレーキパッド交換・単体作業0.9 のように決められており、ディーラーレート9000円なら、3600円、8100円。 って感じです。 点検はあくまで目視で良いので、外して点検する必要はありません。 が、外して確認する場合もあるでしょう。 特に交換が必要な残量であれば、外してきちんと確認します。 ついでだから無料で交換しろ。 と言いたい気持ちは分かりますが、指数で金額が決まっているので請求するのが基本となります。 むしろ、外して点検してくれたのがサービスだと思ってください。 本来、そこまでやる義理はありません。

0

パッドの交換はカイドピンのボルトを緩めてキャリパーをひき上げ、針金で仮止めして、ピストンを戻す必要があります。その前にリザーバータンクが溢れない様にフルードを少し抜き取る必要もあります。この作業をサービスでやるかどうかは疑問です。メガネレンチとスパナ、針金空き瓶ビニルホースがあればDIYで交換できて部品5000円で済む。