人は、成長し続けることが可能だと思いますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

こんばんは、今週もお仕事お疲れ様でした。もうすぐゴールデンウイークですね。昨年のGWは、友達と箱根のホテルに泊まる予定だったのですが、残念ながらコロナで取り止めとなりました。今年は予定すら立てることが難しいです。でも東京へは行く予定で、GWを楽しく過ごすアイデアを絞り出している最中ですよ。何か良いアイデアはないでしょうか?さて、人間的、精神的に成長できることが一番、重要だと思います。若い時期は人生のほんの一部にすぎません。そう思うと、年齢を重ねるごとに成長ができないとつまらない人生になると思います。有意義な人生にしたいです。本当にそう思います。私の人生にもお酒は必須ですよ。最近は(安めですが)ワインも飲んでいます。マイソムリエがいて、ボトルを開けてくれると幸せなのですが。。(^^;)明日が素敵でありますように。ご回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(23件)

1

可能ではないでしょうか。 歩みを止めれば後退していくものもあります。 その部分は生涯かけて成長して行けるものと思います。

1人がナイス!しています

1

知識は脳に集積されて、そのレベルの脳でまた新しい情報を探すので、指数関数的に成長していきます。 肉体的にはたぶん20代がピークかもしれないですが、知の面では最期の年がピークになる可能性は十分あり得るのです。

1人がナイス!しています

0

可能です。 でも重要なポイントは、成長し続けながらも退行もし続けるということです。 つまり100成長しても90退行したり110退行したりするので、伸び幅自体は増え続けるとは言えませんね。