中国の歴史について質問です。 殷周移行期はある程度の情報操作、印象操作をしたと観ていいんですかね? 封神演義を読んで思いました。

歴史 | 中国史38閲覧

ベストアンサー

0

ご回答、詳しい解説ありがとうございます。 やはり、情報操作があったんですかね? どちらが善でどちらが悪かもわからない状態で憶測でいろんな学説が出てる状況なんですかね? 他に当時、気候変動がどんな感じだったか、気になっております。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 craさんに対しても感謝申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

この件についてまとまったものを読んだのはかなり古い白川静「甲骨文字の世界」だけなので管見ですが。 殷王は従わない東夷を討伐するために軍事行動を繰り返していてその隙をついて攻めてきた周に滅ぼされた。そして周は克殷を正当化するために易姓革命の理屈を創作した。そういう話だったと思います。周は西伯なので東で軍事行動をしている背後から襲いかかったわけです。

ご回答ありがとうございます。 殷の軍勢が東夷(現在で云う中華人民共和国沿岸部になりますかね?)方面で軍事活動していた時に周の軍勢が殷の軍勢の背後を襲ったって事なんですね。