確定申告で固定資産税を必要経費として申告する場合、ペイジーなどでダイレクト口座から納税して領収書がなくても問題ないでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。実践している方の話を聞けてよかったです。不動産所得も大きくないので税理士はお願いしていないのです。相談はいつも確定申告直前の無料相談だけでこういう話を聞く相手がいなかったので助かりました。 「領収書の必要性について」のくだりは市としてペイジー納税をアピールするなら安心して使えるように記載していて欲しかったという愚痴でした。あとから見ると蛇足ですみません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんなに早くみなさんから回答が頂けるとは思いませんでした。 ベストアンサーを1つ選ぶのは難しいですね。 適切な回答を最初にいただいて、税理士さんも通っているとのことでとても心強い回答だったこちらをベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答(5件)

1

固定資産税の課税明細書に税額が書いてありますので、それを保管しておけばどうですか? もしもその額を自主的に納めなければ預金や給与や土地自体を差し押さえて取り立てるわけで、税務署員ならは固定資産税を納めずに済むことがあり得ないと知っている。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございました。納税通知書の方はとっておきます。 税務署は地方税でも領収書なくてもわかりますよね。小市民としては不備があるのではと不安になってしまいました。

2

そう、ペイジー支払は領収証が出ないし、通帳にも具体的に書かれず「○○市」だけだったりしますよね・・・(市町村によります) 一度自動車税をペイジー払いしてしまって、車検の時に納税証明を取りに走らされたたことがあります(^_^;) 確定申告のためだけであれば、入力時または決算書を作る時の備忘として、通帳に書きこんでおくだけでいいです。そして、不要になった納付書に「〇月〇日ペイジー支払」と書いて領収証代わりに置いておきます。もし税務調査が入ったとしても、それで十分でしょう。 私はそうしています(^^)/

2人がナイス!しています

2

払っていれば大丈夫ですよ 通帳や取引履歴の印刷等があれば尚良いです 税務署がそれでも不審であれば 自ら市役所に確認に行きます 公共料金を支払っているかどうかは税務署なら すぐに分かるので領収書がないというだけで 経費を認めないとは言わないでしょう 一般人との取引では領収書がないだけでも 経費として認められないことは多々ありますけどね

2人がナイス!しています

あたたかい回答をありがとうございます。 やはり、そうですよね。税金は簡単に裏は取れるし。 そうは思っていたのですが、ペイジーの注意書きを見て領収書が必要なケースに相当するのではないかと不安になって納税の領収書が必要か調べまくりました。 こんなに早くみなさんから回答が頂けるとは思いませんでした。