ID非公開

2021/4/17 18:37

22回答

教習所 仮免試験について

補足

画像載せ忘れました・・・ 白ベース、赤丸に赤斜線の入った標識です

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/17 19:04

ではどちらも正解できた、ということでしょうか? 詳しい説明ありがとうございます(;_;)

その他の回答(1件)

1

「「自動車、原動機付自転車、軽車両が通行禁止である」→「正」」 「白ベース、赤丸に赤斜線の入った標識」で、真ん中に自動車やバイクなどの絵が無いものですか?。であればそれは「車両通行止め」ですから、自動車だけでなく原付や軽車両も通行止めで、正(マル)です。 「通行止めなのか通行禁止なのかで迷ってしまった」 えっと、それで何か迷うことがありますか?。通行止めも通行禁止も、効果は同じで、言葉が違うだけですよね。標識の名称を答えさせる問題なら両者の区別は要るでしょうが、機能を答えさせるなら同じ意味に取って問題ないと思います。 「「駐車するときはギアをRに入れる」→「誤」 Pに入れるんだと思い、「誤」にしました」 誤/バツでいいと思いますよ。AT車ならPですし、MT車でもRに入れるとは限りませんからね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/18 13:52

全体的に日本語のひっかけのような問題が多かったので、通行止めなのか通行禁止(=進入禁止という意味)なのかで気になりました。 ありがとうございます。