ID非公開

2021/4/17 18:49

33回答

人口減少の救済策として、中国人を大量に移民帰化させている自治体や大学がありますが、これについて皆様はどう思われますか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/17 21:06

異議を申し立てる国民がいない事がですよね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう

お礼日時:4/20 1:49

その他の回答(2件)

0

帰化とは、本人の希望により国籍取得することであり自治体や大学は外国人に帰化させると言うことはできません。近年帰化する中国人が多いのは事実ですが、そこにどこかの自治体や大学が関与したことはありません。むしろ、この情報どこから得られたんですか。何か証拠でもありますかね? 帰化は誰もできるではなく、厳しい審査基準があり、それをクリアする者だけ帰化許可されます。 念のため。。 国籍法第4条 日本国民でない者(以下「外国人」という。)は、帰化によつて、日本の国籍を取得することができる。 2 帰化をするには、法務大臣の許可を得なければならない。 第五条 法務大臣は、次の条件を備える外国人でなければ、その帰化を許可することができない。 一 引き続き五年以上日本に住所を有すること。 二 二十歳以上で本国法によつて行為能力を有すること。 三 素行が善良であること。 四 自己又は生計を一にする配偶者その他の親族の資産又は技能によつて生計を営むことができること。 五 国籍を有せず、又は日本の国籍の取得によつてその国籍を失うべきこと。 六 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを企て、若しくは主張し、又はこれを企て、若しくは主張する政党その他の団体を結成し、若しくはこれに加入したことがないこと。 ・・・