ID非公開

2021/4/17 18:55

44回答

なぜノートPCの充電器は不便なのでしょうか?

その他の回答(3件)

1

macbookもそれ以外のthunderboltなどを採用したwindowsノートでもUSBtype-Cで充電できますよ。 あまりにも低速な充電器だと、電源を切っていないと充電できなかったりはしますが。

1人がナイス!しています

2

USB等は規格上5Vです。5Vで最大でも3Aの15Wしか供給できないのは致命的です。CPUだけでも15W消費するのが当たり前なのでパソコンに充電できません。 なので専用のACアダプタが必要になるのです。 今はUSB-C端子で対応出来る汎用大電力供給規格であるUSB Power Delivery対応パソコンならUSBで供給出来ます。 ただし最大でも100Wまでなので、それ以上のパソコンでは付いていないです。

2人がナイス!しています

細くても供給できるのは電圧が高いから。 電気では電線の太さの大きさで送れる電流の大きさで大体決まります。 なので大電流を流すためには電圧をあげるしかありません。 その電圧を供給する規格が無いUSBでは出来ないのです。

2

新しい PC だと、Type-C の充電器が使えるものも出てきているようですが、古いものは、独自規格となっているため、専用の AC アダプタが必要となっています。ただし、Type-C の充電器が使えるものでも、必要とする電力が足りていないと、繋いでも充電してくれない、ということがありますので、ご注意ください。

2人がナイス!しています