ID非公開

2021/4/17 21:14

44回答

至急 国籍について詳しい方教えてください。 自分は中国と日本のハーフです。 母がに中国で父が日本です。 生まれも育ちもずっと日本なのですが、これは日本国籍になるのでしょうか? 詳しい方々教えてください

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/4/17 22:45

ID非公開

質問者2021/4/17 22:47

ないですね

その他の回答(3件)

0

日本の国籍法では父母の一方が日本人であれば、どこで生まれても基本的に日本国籍を取得します。 日本で産まれているのならほぼ間違いなく出生時に日本国籍を取得しているでしょう 中国の国籍については、リンク先の説明を読む限りでは、(中国から見て)外国で生まれて外国籍を取得しているので中国籍は取得していない可能性があります。 http://visa.katsumi-office.com/marriage/2019/11/15/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%AE%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E7%AD%89%E3%80%81%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%82%B9/ 注意しなくてはいけないのは、出生により自動的には中国籍を取得していなかったけれど、後から中国の国籍を取得するための手続きを取っている場合です。この場合は外国に帰化したことになり、日本国籍を喪失します。 こちらは日本人父とロシア人母の間に生まれた子どもの事例ですが、日本で出生してロシア国籍を取得していない子供について親がロシア国籍を取得する手続きをとったために子供が日本国籍を喪失した事例です。 http://kaikokusai.com/newpage145.html

ID非公開

質問者2021/4/17 22:46

パスポートに日本国籍と書いてあれば、日本人ですよね?

0

まず、お住いの自治体でご自分の住民票取ってみてください。 ①日本人として住民登録なら本籍・筆頭者入りのものが取れるはずです。 ②中国人としてなら国籍・在留資格入りのものになるはずです。 ただ①だったとして二重国籍かどうかは戸籍を取ってみないとわかりません。22歳まで(?)国籍留保なら二重国籍でそのまま、その後日本国籍を選べば引き続き日本人として住民登録できます(テニスの大坂なおみさんの例)が、中国籍を選んだ場合は日本国籍離脱となり在留カードを取得しないといけません。 ご両親と一緒の世帯なら世帯全員の省略のない住民票を取ってみてお父様の本籍も確認する必要がありますね。

ID非公開

質問者2021/4/17 22:46

パスポートに日本国籍と書いてありました

1

お父さんが日本人なので貴方も日本人になります。

1人がナイス!しています