エアコンクリーニングはみなさんどの程度の頻度でやっていますか? 使用環境にもよると思いますが、参考にさせていただければと思います

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

2~3年に1度分解洗浄をやってもらっています。 近くに台所があると、油も吸っちゃうので、中がべたべたになり、ほこり等が付きやすくなるので、使用頻度や、環境で全然違います。 あと、フィルターをこまめに掃除していれば、エアクリは必要ないなんてことはありえませぬ('Д') フィルターを掃除しようが、お掃除ロボ付きだろうが、分解洗浄はやったほうがいいですよ('ω')ノ 世の中には勘違いされている人がたくさんいますが、お掃除ロボが付いているからと言って、お掃除しなくてもいいは間違い‼ あれは、基本的にフィルターのみの洗浄なので。 あと、シロッコファンの周りも埃が付きます。 その辺は分解洗浄でないと取れません。 そして、次にエアコンクリーニングの業者や種類の話をします。 基本的に、外機は掃除の必要はありません。 回りに雑草が茂ってたり、回りの熱交換器が根詰まりしていた場合は必要かもしれませんが、基本必要ありません。 なので、室外機も同時に行えば割り引きます!などとうたっている業者は信用できませんね‼ 次に、掃除方法ですが、大手掃除屋さんが行うエアクリ、そして、大手家電量販店がやるエアクリ、そして、3千円~6千円ぐらいの激安エアクリは、細かくバラシてまでは、洗浄を行いません。 カバーだけを外し、基板や、シロッコファンを付けたまま養生し、作業を行います。 なので、隅々まで汚れは取れないし、基板やモーターに薬液がかかる可能性もあります。 最悪壊れます(;・∀・) ただ、業者さんは保険に入っている為、壊れても保証できるのです('ω')ノ 質問者がどこにお住まいかわかりませんが、今の時代、ネットでググれば、エアコンクリーニング業者がいっぱい出てきます。 もしエアクリをお願いする場合は、業者選びを気を付けて行いましょう。 他の回答者のなかに、取り外して、持帰って。。。 っていう人もいますが、そこまでやる必要はありません。 カバーや、ファン、基板、ドレンパンなどをすべて取外し、熱交換器ののみの状態まで分解して洗浄してくれる業者であれば、頼む価値あります。 取り外さなくても、熱交換だけの状態までばらせば、隅々まで洗浄出来ますので('ω')ノ 私は、そうい業者をリピートしています。 中途半端な業者に頼むのであれば、そのお金で焼き肉に行った方がましですよ(笑) 長文失礼しやした。 参考になればうれしいです‼

とても詳しく、業者選びのポイントまでありがとうございます! >カバーや、ファン、基板、ドレンパンなどをすべて取外し、熱交換器ののみの状態まで分解して洗浄してくれる業者であれば、頼む価値あります。 クリーニング業者はこの部分までやりますよ!と、ネットに記載しているものなのでしょうか? そういう業者がオススメってことでよいですかね?

0

お掃除機能付きなので掃除機でフィルターのホコリを吸う作業だけは省けますが、 汚れはたまるので1ヶ月に一度フィルターを丸洗いして完全に乾燥させてから装着します。 その時にエアコンの外側とルーバーと手前の部分のみエタノールで拭きます。 転勤族なのでちょうどエアコンが数週間なくても耐えられるくらいの春に転勤しますから 引越しの時に丸ごと取り外しクリーニング業者に持っていってもらいすべて分解クリーニングするのが3、4年に一度です。 普通のエアコンなら週1で掃除機でフィルターのホコリとって、 季節の変わり目にはフィルター丸洗いして、 何年も使って匂いがキツくなる、水が垂れてくる、なんだか変な金属音がするなどがあれば一度使わない時期に丸外しクリーニング。 10年以上使ったら安価なものを買い替えちゃうのもアリですよ。 部屋が広い、予約運転を細かく設定したい、除湿など高機能なものが欲しい、 寒冷地、 などでなければ安いエアコンで十分です。

あと、使い方が重要で、 冷房や除湿運転後は送風運転を1時間〜2時間するのを毎回するといいですよ。 高価なエアコンはそのへんがしっかりしててシロッコファンができるだけカビないような運転モードがあります。

0

先の方の回答通りフィルター以外掃除はしません。

0

はい。 室内機は、年に一回。 室外機は、二年に一度ですね。

室外機もなんですね! 屋外で直射日光があたるところおいてあるので、アルミで出来た耐熱カバー?みたいのを付けているのですが問題ないでしょうか? 室外機はどんなお手入れなさってますか?

0

電気工事店です。このご時世でエアコンクリーニング需要が高まってますが、こまめなフィルター掃除程度でエアコンクリーニングまで必要は無いかと思います。 エアコンを外して持ち帰り分解完全クリーニング以外は気持ちの問題です。

エアコンクリーニングはいいお値段するしどうしようかなと考えていたところです フィンの奥にあるローラー?部分にカビのような汚れがあり迷っていたところです クリーニング頼まなくてもお手入れ可能でしょうか 画像添付させていただきます

画像