回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/18 2:26

11回答

もしあなたが歯医者だったとして、歯列矯正してる患者から「器具が3箇所取れました!!!」って報告来たら、心の中でどんだけ取ってんだ?ふざけんなってキレますか?

回答(1件)

0

矯正歯科専門開業医です。 当院ではディボディングというブラケットを外す時に歯面に接着剤が残ったり、外し難かったりする様な強い接着剤は使用していませんので、ブラケットは他医院より外れ易いかもしれません。 そこでブラケットが外れてしまったら直ぐに御連絡下さいとお話ししています。 各々の歯に接着されているブラケットは、適切なブラケットポジションに付けられていてワイヤーの弾力を利用して歯を動かしています。 1箇所が取れてしまうと、隣在歯という両隣の歯についているブラケットもワイヤーがたわむ事で取れ易くなってしまいます。 噛み合っている対合歯という反対側の歯に着いているブラケットに影響も出るかもしれないので注意して下さいと装置を着けた時には説明していますし、食べ物の注意も当然行っています。 1箇所外れたら他も外れてしまう可能性がある事を覚えておいて下さい。 当院なら数カ所外れたと連絡があったら、ワイヤーが引っかかったりしなかったですか、大丈夫でしたかと伺うだけです。