双極性障害で障害年金更新間近のものです。体調が悪く今、毎週心療内科受診し入院も一度は進められました(金銭面で余裕が無く断りました)

年金 | うつ病345閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんのご意見・御回答参考になりました。ベストアンサーも悩みましたか貴方様にしました。

その他の回答(2件)

0

入院って無茶安いですよ。非課税世帯なら1月入院しても4万円ですみます。もちろん食費込みですから。

御回答ありがとうございます。先週知恵袋で質問したら一月30万と回答があったので驚愕してしまいました。 でもその他もろもろ事情あり入院は諦めました。生きていくのって難しいですね。

2

社会保険加入してなきゃ精神なら大丈夫ですが収入じゃありません精神=雇用保険に加入する位働けるなら重く書いても雇用保険加入する位働けたら等級に該当しないと判断されるだけです。精神は就労してる事の方が審査されますその証拠にA型で雇用保険加入して働いてたら日常生活は4に○がついてても等級に該当しないと審査されてます審査請求でも雇用保険加入して週20時間以上就労出来るなら日常生活も支障が少ないと裁決が出ています。保険料を9年以上払った方の30歳以上の方のための精神の障害年金ですが精神の障害年金が厳しくなった全ての原因はまだ20代のいくらでも就職可能なのに貴方様の精神の障害年金を取ってるのが身体は元気な就職可能なまだ20代の精神ですので戦って下さい貴方様のようなきちんと9年以上保険料を払った方の精神の障害年金制度

2人がナイス!しています

御回答ありがとうございます。励ましの言葉嬉しいです。医療従事者として約25年働いてきましたが限界で昨年退職しました。 障害年金もうまくいくといいのですがこればかりは難しいですね。主治医にも約束はできないと言われました。