新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/18 8:35

2121回答

妻と中学受験をするかしないかで揉めています。 現在私(夫)、妻(専業主婦)、子供二人と4人で暮らしています。

中学受験 | 家族関係の悩み1,048閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/18 9:13

私の言葉を代弁してくださりありがとうございます。 子供の気持ちもそうですが、ATM扱いされているのが見え隠れしてなんとも悲しいのです。 専業主婦も妻の希望をかなえました。 子供の習い事に必要ならばと残業も増やしました。 家事や育児を担ってくれる妻には感謝していますが、もう体力も限界です。 このまま歳を重ねて無理ができると思えないのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々なご回答があり、それぞれ大変参考になりましたが、私の気持ちを代弁してくださった方にベストアンサーを差し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答(20件)

0

子供から受験したくないとハッキリ言う。事前にネゴっておくことが必要ですが。 きっと、他のお母さんと張り合いたいんですよね。奥さん。

4

お子さんは全国統一小学生テストや早稲田アカデミーのチャレンジテストを受けたことがありますか?全部無料ですし、東京なら会場も多いので受けてみた方がいいですよ。 個人的には、そういうテストでお子さんが5〜10%のトップに入れば、経済的に余裕がなくても、ご両親が何とか頑張ってあげる価値はあります。そうじゃなければ、公立(区立)がいいと思います。 でもそんな奥さんじゃあ、私立に入ったとして、周りお金持ちが多いと、今度はブランド品がなきゃ、海外旅行に行きたいとか言い出しそうですね。 ちなみに中学受験でも共働きがたくさんいますよ。

4人がナイス!しています

4

中学受験を経験した者です。 子供がしたいと言うのなら別ですが、親がさせたいから受験をさせるのは本当に可哀想ですし自分が行かせたいと言っているのに働きながらのサポートは無理とやる前から断言している時点で駄目だと思います。 中学受験はやる事も特殊ですし、結果もでにくいので、やる気も無くやれば勉強が大嫌いになると思います。私の周りでも多数いました。 そして金銭面での問題ですが、私立に入れば学校の設備費・教材費・制服などの衣服どれも公立と比にならない金額です。 正直、奥さんの案は無策すぎて話にならないと感じます。まず、子供のやりたいという意思がない限りやらせないという意思表示と私立中学の学費の平均ではなく具体的に学校のホームページに載っている数字での計算を奥さんの前で確認してもらいながらしてはどうでしょう? 中学受験は都内では珍しくないかもしれませんが、受験をさせる・私立に通わせる2つが重なるので本当に大変です。私は父の稼ぎはそこそこ良く、母もパートで働いていてひとりっ子なので通わせて貰えて、周りのみんなと同等ですが2人いるとなるときついと思います。子どもに奨学金を負わせたくないという素敵な考えを持つ事ができて、これからの事もきちんと考えられるあなたならば出来ると信じています。

4人がナイス!しています

8

母親のエゴの為だけに、小学生に過酷な勉強を強要するのは ある種の虐待だと思います。

8人がナイス!しています

6

だんな様の収支見通しを理解できないレベルの奥様では、中学受験は指導できません。 塾に丸投げしたとしても、親のサポートは必要になりますし、その程度の認識の奥様では難しいと思います。 むしろ、奥様が中学受験のために専業主婦でいなければならないと言われるなら、いっそ塾に任せずに、奥様が中学受験を指導したらいいのではないでしょうか? そうすれば、50万円くらいで受験可能になります。 実際に、家庭学習と模試の組み合わせで難関校に合格する事例はあります。 非常に少ないケースですが、親の情報力と指導力があればそれが可能になります。 ただし、親にプロに匹敵するくらいの実力が必要になるので、奥様の認識が変わらなければ、いずれにしても難しいですが…

6人がナイス!しています