その他の回答(6件)

0

逆ではないでしょうか???

ちなみに民間や個人同士って日ロは仲良しさんが多い フィギアスケートはじめ中古車売買、日本文化大好きロシア女性は多いのがよくわかる。 問題は政府でしょ? 日本政府は特別に北方領土問題があるから、解決して平和条約結ぶのはいいよ、って行動してるけどロシアが本心はいやがってる。 だから日本から色々経済的に協力してあげてるけど約束守らないよ。 約束守らないのに「日本批判」がたまに来る。米国追従が嫌なんじゃないの?でも国民を殺すような政府信用できますかねえ笑

0

秋田県はプーチン大統領と、フイギュアスケートのザギトワに秋田犬を贈りました。

画像
1

一番の理由はアメリカがそれを阻んできたからだと思います。 1956年の日ソ共同宣言によって日本と当時のソ連が国交を樹立し、「歯舞、色丹の2島については日本へ引き渡す」とされ、日ソ両国が批准しましたから当然実施して良いはずですが、現在まで引き渡されていません。 それはアイゼンハワー政権下のダレス国務長官が、1957~59年に日本政府に対して「引き渡しはまかりならない」と圧力をかけたためです。 歯舞群島と色丹島が日本に引き渡されると、西側同盟の極東の要石であった日本がソ連と良好な関係になるので、それを嫌ったアメリカが領土問題を残しておくということで、モスクワと東京が接近することを防ぎたかったためです。 2018年にシンガポールにおける安倍前首相とプーチン大統領の日ロ首脳会談でも、平和条約締結と歯舞群島・色丹島の返還が再確認されているので(4島返還などと言っているうちはダメですが)いずれかのタイミングで実施されると思います。 そうなると、ドイツのメルケル首相がアメリカの反対を押し切りロシアからパイプラインで原油購入を始めたように、日本も安価なロシア原油が輸入され良好な関係が築かれると思います。

1人がナイス!しています

1

ロシアでは日本で廃車になった車を買って(例えば)企業名が書いてあるトラックなども、そのままに乗っていると言います=日本車の新車は高いので買えないが、中古車でも20万Km位走ってもまだまだ乗れる、品質の良い車を作る(技術)がある国だ、と感心している貧困層の人が多くいます。 又ロシアからは水産物はタラバ蟹を安く売る会社、買う会社の従業員。いずれの人達も交流はあります。問題は中國と同じで(領土問題)が国民を仲良くさせない原因なのです。

1人がナイス!しています