ID非公開

2021/4/18 11:06

44回答

中学受験についてです。今5年生です。

中学受験54閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

目指す学校のレベルによるけど、それなりのレベルの学校を目指すなら正直かなりスタートが遅いし、相当厳しいと思います。 中学受験する子は遅くても四年生の頃には塾通いして対策してます。 救いなのは、理由が何であれお子さん本人がやる気になってることかな…本人の努力しだいですね。 繰り返しになりますが、それなりのレベルを目指すなら相当頑張る必要があると思います。

ID非公開

質問者

2021/4/18 11:27

遅いですよねー。勉強以外のことではできるまで最後までやり通すかなりの負けず嫌いでして。急に勉強やる!なんていい出したものですからチャンスかもと思ってしまいました。

0

ID非公開

2021/4/18 11:14

今からだと遅めのスタートなので、相当大変。 ものすごく真剣にやっても相当に苦労するんだけど、 本人の認識が「友達がやってるから自分も♪」程度で、 学習習慣もダラダラ状態だったら、そりゃ無理。 失礼ながら、親御さんも中受の知識は無さそうですし、 不安要素しか存在しませんが・・・。 こういう場での質問よりも、 まずは受験用の模試を受けてみるとか、 本屋に行って中受の参考書や問題集を親子で眺めてみて、 それで判断なさっては。 中受って本当に難しくて、学校の内容とはかけ離れているし、 大半の親は適切な指導ができません。 だから塾に通い詰めるわけですが。 国語の、やたら長くて難しい論説文を見ても怖気づかず、すらすら読み解けるとか、 算数の特殊な出題を見ても固まることなく、これならできそう♪だとか、 理社の難しい内容を、きっちり理解して大量に暗記できそう、 これならやれそう、となったら、早急に進学塾に入れればいいです。

ID非公開

質問者

2021/4/18 11:19

全く失礼ではないので大丈夫です。その通りだと思います。 高校受験からと思っておりましたので。今年姉が県で1番の高校に合格しそこの中学もできたみたいだね。と話をしていたので本人も私も入れるかもと思ってしまったのかもしれません。きちんと勉強をする習慣をさせてからその先を考えてみようと思います。