回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/18 11:10

22回答

ルイヴィトンから写真のバッグが出てますが、これ、鬼滅の刃とのコラボですか?

画像

1人が共感しています

回答(2件)

2

ダミエのアクアグリーンって今年のカラーなので意識した可能性は有りますが商標権の侵害になることは有りません。

2人がナイス!しています

8

正気ですか。 これは「鬼滅の刃」連載開始前から存在するバッグです。 ヴィトンは1800年代からこのダミエ柄を使っています。 あのモノグラムよりも生まれたのは早く、ヴィトン社を黎明期から人気を支える柄です。 日本の市松模様を取り入れているので同じ柄なだけです。 そしてたまたまその色変わりの一つが、偶然炭治郎の羽織と同じ緑色を使っていただけです。 ヴィトンはもともと当時パリで流行っていたジャポニズムを取り入れてダミエやモノグラムを生み出しました。同じ市松模様だから同じ模様なんです。 そして、「鬼滅の刃」オリジナルの模様なら非難を受けるのもわかりますが、 市松模様は昔からある伝統柄です。それはご存じですよね? 他社が使っても全く問題ありません。「みんなの柄」です。 「鬼滅の刃」だけが使える柄ではありません。 商標権の侵害等には当たりません。 こういう「自分が知った順に世の中に出たに違いない」という早合点は、 あなたの人生の汚点にしかなりません。 もう少し冷静になること、きちんと事実を確認すること、最低限かつ一般常識レベルの法知識を身に着けるつけることを強く強くお勧めします。

8人がナイス!しています