少子化の原因は経済的なことも勿論あると思いますが、子どもや子育てに興味がない人もたくさんいるからだと思いませんか?

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

今は子育てしづらい世の中ですよね。 時代が変わってますよね。。 私が子供の頃は、 子供は宝だ!なんて時代で、 子供が公園にたくさん居て毎日元気に遊んでる時代でした。 うるさい!だなんて、クレームなんてありません。 また共働きは少なく旦那さんの給与で暮らせる、奥さんは仕事はしてないし安心して子育て出来る。 でも今はまず子供がうるさいだの、子供や子育て世帯への目が冷たいですよね、 なんでだか。。 で共働きが当たり前の時代。 子供が1人なら良くても、2人3人となると奥さんの負担が増える(産休など)、キャリアの問題、将来老後への不安(貯金)、 例えもう1人欲しいと思っても保育園がない。仕事を優先し高齢出産になり何人も産めない。 問題山積です。 色々な人がいますけど、 私は世帯収入がもっとあれば、もう1人欲しかったです。 私の周りも、保育園があれば、もう少し収入があれば、もう1人欲しかった派の人は結構います。 子供いらない派の人はまわりにはいません。 子供手当てだけ増やすは正直意味ないと思います。 子供手当てで、数万貰ったところで子育てするには全く足りない訳で。 (うちは学校にかかる費用、PTA会費とか学校のジャージ代とかですぐ無くなります。) 少子化対策でやるならもっと大胆な政策がかいと。出産費用無料、大学まで医療費も学費も無料とか。 非現実的ですけど、、。 世の中全体が暗いですよね。今は。 経済が良くなり、人もギスギスせず、 もっと明るい未来が見えないと子供の数は増えないと思います。