物書きは他人の小説は基本読まないんですか? Twitterなどで自作の宣伝ばかり力を入れて、他人の作品を読もうとしない物書きは多いようです。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

私は読みます。読まなきゃキャパが狭くなって書けないです。でも同じ仲間でも、ああこの人ほとんど読んでないなと、感じる時があります。それは作品にも表れていますから。

0

俺は読んでますねぇ。 評価してくれという質問や依頼があったら極力乗っかってますし、企画に参加したときは、一通り全部目を通してます。 でも、Twitterでは自小説の宣伝しかしてません。 だけど、ここでお薦めのなろう作品紹介してくれという質問があったら、良いと思ったものはちゃんと紹介してますよ。

2

いやいや、読みますよ! 「あ、これはだめだ」と思って最後まで読まない事はあるにしても、書くための基礎は読むだもの。 構成のコツやテーマの反映のさせ方、キャラ造形、自分の書くための法則、作品の公表する場(応募先も含めて)に至るまで、他人の作品を『読む』ことで身につくんだよ。 ほにゃらら袋とかで質問したって身につくもんじゃないからね。 『読む』事で作った基礎の上に『見る』(他媒体)して、活字の強い部分、弱い部分を把握してく。 承認欲求のために書いている人は知らんけど、面白いと感じてもらうために書いている人は、絶対に読むよ!

2人がナイス!しています

3

読んでるでしょう Twitterで宣伝されている作品を読むかは分かりませんが、基本物書きはインプット→アウトプットの繰り返しですし web小説も読んでいると思います そもそも、Twitterの宣伝なんて、する方もそれが大きな効果を得るとは思ってないもんです 何せ、読み手よりも書き手が多いTLに流すんですから あくまでも、私はこういうの書いてます、よければ見てね、くらいのものです 貴方が物書きなのかは存じませんが、物書き界隈は物書き界隈なりのルールというか、不文律的なもので動いていますし、その中に 「他の宣伝の作品を読まないと宣伝するのはあまりよくない」 なんてものは存在しません 宣伝する方は、しないよりいいかもな、くらいでやってますよ

3人がナイス!しています

1

いや読むんじゃないんですか?自分も読んでます。 全く読まないで書いてたら文章力身につかないですし。読むだけで文章力上がる訳ではないですが。 映画も見ますしアニメも見ますし、小説もたくさん読みます。 ネタの引き出しも増えますし、基本他の作品は読むと思います。

1人がナイス!しています