ID非公開

2021/4/18 13:23

88回答

自賠責について質問です

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

自賠責保険は相手のケガをさせてしまった 場合しか使えないのであなたの事故で どれだけ必要なのかわかりませんが しかし 事故で警察を呼んだ時点で 車検証と自賠責出しなさい! となりますし 自賠責は強制保険と言われるほど 必ず一緒に持っていなきゃ 違反にもなります。 私も過去そんなクルマを業者から売ってほしいと 頼まれたが、車検期間は残っているのに どこを探しても自賠責が無い! その業者に聞いても紛失しているのかわかっていない! 再発行は可能ですが まずどこの保険会社なのかわからない! 調べましたよ! 大体日本全国まず 東京海上火災 三井住友海上 損保ジャパン この3大保険会社での 加入率が圧倒的に多いんです。 車検証を見ながら プレートナンバーや車台番号 あなたの名義、や住所を伝え 当社では該当がありませんね~ そうですか~ はい!確かに当社で発行されてます。 ヒット!それ紛失の為再発行お願いしたいのです! このように保険会社に電話するしかない。 私はこの3社でどれかヒットすると思いますけどね。 この3社以外なら次は あいおい 共栄火災 まさかですが農協共済 自賠責の再発行は郵送のやりとりで無料です。 これが面倒なら新たに作ればいいですが 警察もからんでいるなら そんな過去のスタート日から 作れるのか疑問です。

あなたが以前の購入先のクルマ屋? と連絡がつくなら再発行を頼めばいいですが そこまで知識が無いかもね。 ただ連絡がつくなら どこの保険会社で自賠責を作成したか だけでもわかれば楽勝なんですが

0

無理というか、自賠責は強制保険ですから車検時に必ず24ヶ月加入することとなります。 逆に言って加入しなければ絶対に車検を受けらません。 ですから加入はしているはずですが、どこの保険会社がわからなければ証書の再発行は難しいかも

0

車検期間がきれていなければ自賠責も掛けているでしょうから、 保険会社に連絡をして再発行できます。 保険会社が分からなければ片っ端から聞くしかない。

0

下手すれば自賠責に加入していない可能性があります。 そうなると、保険はなにもかも下りず、1億くらいの賠償もあり得ます。 そうなると人生半ば終わったようなものです。

0

以前 同じ様な事がありました。 保険会社が不明なら1社づつ 電話して照会するしかありません。 1度に探す方法はありません。 残念