ID非公開

2021/4/18 13:44

33回答

父についてです。 私の父(54歳)は自分の機嫌が悪いと周りに当たり散らす人間です。 機嫌が悪くなるのは主に、

家族関係の悩み | 生き方、人生相談51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その日の夕飯が気に入らなければ不機嫌な態度をとる所、とても共感しました。 自己愛性パーソナリティ障害については前々から考えていました。やはりそうなのかな… 診断を受けるにしても、本人が同意しないと無理なので諦めるしかないのですが(涙) 同じような境遇の方のお話を聞けて、うちだけじゃないのだと大変気が楽になりました。 ご回答頂き、どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(2件)

0

いわゆるアンガーコントロールが出来ない人はいます。ストレスを易怒性の高い行動で処理してしまう人です。 障害としてとらえるなら、ADHDや注意障害といわれるものの類だと思います。 近年、アンガーマネジメントは周知されてきており、専門のセラピーや通信教育等の改善方法があります。 ただこれは当事者が理解し改善する意思がないと困難です。 お父さん自ら 発達障害を口にしている様子から考えると 自分でも何かおかしいと考えている気がします。 おそらく家族に直接「あなたは発達障害だ」と言われても反発するでしょうから 親類縁者が諭すのがいいようには思いますが、デリケートな問題なので関係者全員の信頼関係が不可欠です。

ID非公開

質問者2021/4/19 20:20

私達も、父には何かしらあるのではないかなと考えていますが、それを伝えると大激怒することが見えます… 父は、精神的な病気は心が弱い者が罹るんだと常々言っているので、、、 心の病気に対する理解が無い人なので、いろいろと壁になるものがあり難しいですね… ご回答頂き、どうもありがとうございますm(_ _)m

0

離婚出来るレベルの話なんでいっそのこと家をみんなで出てったらどうですか? あとは弁護士などに任せて

ID非公開

質問者2021/4/19 19:45

母にも何度もそう言ってはいるのですが「簡単にできることじゃないから…」と拒否されます。 面倒臭いからこのまま我慢する気なんだろうなと思います、、、。 ご回答頂き、どうもありがとうございましたm(_ _)m