ID非公開

2021/4/18 14:38

22回答

北陸新幹線の金沢から福井までの先行開業は何故やらないのですか?

ベストアンサー

0

ちなみに、金沢駅や富山駅や上越妙高駅は2面4線で、折り返し設備も設置されています。 福井駅も同じ仕様であれば、先行開業の可能性もあったと思いますが、現行の仕様で建設された以上は、現実的に99.9%というよりも100%不可能でしょう。

その他の回答(1件)

2

金沢~福井間の石川・福井県境の加賀トンネルの掘削に難航しているので、福井までの先行開業はできません。 仮に、福井~敦賀間の工事の遅れ箇所より加賀トンネルが~1年程度以上の差を付けて早く完成できるのであれば、福井までの先行開業も検討の価値ありですが、加賀トンネルは地質が悪くかなり難しいそうです。

2人がナイス!しています