ID非公開

2021/4/18 17:49

22回答

3月末で派遣切りに遭い社会保険料の任意継続をしたのですが、

補足

回答してくださってありがとうございました。御二方とも私にとってベストアンサーなのですが、より詳しく教えてくださったhou***様をベストアンサーとさせていただきました。Guten Tag様も本当にありがとうございます。 今日の検査の支払いがあるのでとりあえず今月は任意継続の保険料を払わなくてはなりませんが後々のことを考えたらだいぶ金銭的に楽になりそうです。 予めよく調べてから決めないといけないんだと痛感しました。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/19 0:09

ありがとうございます。 納付書届きました。火曜日が支払い期日なのですが精密検査も受けなくてはならなくて、検査結果が悪かったらまた病院にかからなくてはいけないし国民健康保険に切り替えられたとしても保険証はすぐに手元に来るのかなと。 どうしようかと悩んでおります…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださって本当にありがとうございました!

その他の回答(1件)

1

ID非公開

2021/4/18 18:04

>しばらくは職業訓練学校に通って勉強しようと考えているのですが、国民健康保険にしたほうがいいでしょうか? 任意継続と国民健康保険の保険料を比較されて、国民健康保険料の方が明らかに安いようでしたら、国民健康保険料に切り替えられるといいでしょう。 任意継続は、保険料の納期限までに保険料を納めなければ、その翌日には資格喪失となります。 資格喪失となると「健康保険資格喪失証明書」が郵送されてきます。 それをもって国民健康保険の加入手続きをされるといいでしょう。 任意継続を2年間続ける義務もありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/19 0:12

ありがとうございます。 未払いで資格喪失となったら罰せられるとかそういうのは大丈夫でしょうか…? 失業手当の給付や職業訓練校の合否には影響ないですかね?(;´ω`)