私と主人は再婚同士でお互いに成人した子供がいます。今は主人の母との3人で暮らしています。

法律相談 | 不動産33閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答、本当にありがとうございます。 たぶん、私達の代は実子も何も言わないと思います。ただ、亡くなった後、スムーズに相続ができるようにしておきたいと思います。 旦那の実子も私の子供達も仲は悪くはありませんが、いざ相続が発生した時はどうなるかわからないですよね。 今から出来ることをやっておきたいと思い、養子縁組を考えるようになりました。 遺言も視野に入れていきたいと思います。ありがとうございます

その他の回答(4件)

1

仮に、養子縁組しても、質問者さん→義母 の順で(同時含む)亡くなったら、質問者さんの子は代襲相続人にはなりませんよ?

1人がナイス!しています

1

間違っていませんが、配偶者のある方が養子縁組するには配偶者の同意を要します。 旦那さんが、「何でそんな面倒なことを」と不審がられたときに、ご質問のような説明がおできになりますか? 万一旦那さんが先に亡くなられてからの養子縁組でも十分ではないかと。

1

身を守るため考えることです。 悪くはありません。ただ相手があることですので 応じてもらう必要があります。 スムーズにいくようでしたら早々にでもされることです。 一安心ははよい方がいいと思います。

旦那も賛成してますし、届けをだすのはスムーズにいくと思います。 あとは私が決断するだけなんですけど、ここへきて少し悩んでしまって。 ありがとうございます。

0

別にご自由にお決めになればいいんだと思いますよ。関係者が理解されていればそれでいいんじゃないでしょうか、少なくとも掲示板の回答者が是非をコメントするようなことではないと思います。

ありがとうございます。 たしかに、そうですよね。 少し心配だったのは養子縁組することによって相続の流れが私が考えている事が正しいのかが不安だったのです。 私の子供達まできちんと相続権が移行するのかとか。 早々の回答をありがとうございました。