ID非公開

2021/4/18 21:56

55回答

性同一性障害の疑いがある者です 僕は体は女、しかし心は男です。 年齢は中学2年生の13歳です。

性の悩み、相談94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/19 19:01

回答ありがとうございます。 丁度今日、学校に相談してみました。 一応前の学級の担任にも相談していたのですが、どうも障害について強い偏見を持ってる先生だったので、学校を頼るのはやめようと諦めていましたが、貴方様のアドバイスのおかげでもう一度相談する勇気が出ました。本当にありがとうございます。 今年担任になった先生はとても協力的で、「一度スクールカウンセリングに相談して、それから受診する」という流れにしてくれました。 問題の親ですが、リストの内容はこの様なものです ①性同一性障害について説明 ②性同一性障害の人の特徴 ③自分がどれだけ②に当てはまっているのか ④自分の意思(性別を変えたいなどの) コレに対し親の反応は、父が「(僕の名前)ちゃんまでそんな事言い始めないでよ」母が「お母さんも一時期そんな時あった」という反応でした。 父の反応の意味は、元々僕の兄が発達障害だからです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

残念ながら未成年者だとどうにもならない ちなみに男性とエッチしたことはある? したら意識が変わったケースが多いよ

この返信は削除されました

0

質問者さんへは【ジェンダーレス】という考え方を紹介したいです。 以前に 《昔から学校では女子と居るより男子とはしゃいでる方が多くてそっちの方が自分が出せて楽しかったです。 でも完璧に男子になりたいわけではないと思います。 男の人の裸を見るより女の人の裸のほうがいいですし自分の身体に嫌悪感を持ってるのは確かです。かといって手術をしたいとも思いません。 この場合性同一性障害となるのでしょうか。またその場合親に言うのはいつ頃がいいでしょうか。》 という質問をした人に ①社会学的ジェンダーについて ②性同一性障害と社会学的ジェンダーについて ③ジェンダーレスという考え方 という順でお伝えしたことがあります。 「自分と似た人もいるんだ」という気づきも良いかなと考えましたので 私の回答も含めたURLでの紹介という形にしておきます。

0

親が性同一性障害であることを信じてくれない。とても辛かったでしょう。私もあなたと同じような経験があります。淡々と文章を書かれていますが、本当はとても辛い体験であることを私は知っています。 さて、あなたは今13歳であり、成人するまでは何かと保護者のサインだとか、色んなところで親の協力が必要になります。子供は親を選べません。ただ今のあなたが経済力がなく、親とは扶養という経済依存関係にあり、親との友好関係を築かねば生きていけません。賢い方だと思うので、しっかり考えていると思います。 ひとつの手は、両親のどちらか、ないし祖父母、それが難しければ成人している親戚を頼ることです。GIDを抱えていることをカミングアウトすることは精神的負荷が大変にかかることです。本来、性別移行後は、望む性で生活できるようになりますから、カミングアウトなんてしなくてもよくなる時がきます。ですから、20歳の人より13歳の人の方が辛い思いをされられる制度になっています。このことは大変辛いことですが、力強く生きていくしかありません。 もし誰も親戚を頼れないとなったら、インターネットを使って、GIDを診断している病院の電話番号を調べ、一度思い切って電話をしてみることでしょう。私もあなたぐらいの年の頃、同じ状況でした。だから諦めないで。ひとつひとつ物事を整理していきましょう。頑張ろう。

ID非公開

質問者2021/4/19 19:51

回答ありがとうございます。 同じような境遇にいた方らしいですね、共感していただけて嬉しいです。 貴方様の言う通り、僕は親とは友好関係を築いていきたいです。 もちろん、そうしなければ病院で受診させてもらえない(出来たとしても親にバレる)ということもありますが、僕は単純に親が大好きなんです。 だからこそ僕は、本当の僕を親に認めてもらいたい。 でも、親からはすぐに認められそうにはないので、まずは学校のメンタルヘルスケアの先生に相談することになりました。他の回答者様の意見も借りて一歩前に進むことが出来たと思います。 貴方様の回答で、生きる勇気をもらえた気がします。本当にありがとうございました。少しずつ頑張っていきます。

0

性同一性障害ですか、 何でも病名が付いて便利な世の中ですね。 私は 福山雅治同一性障害です。 あー福山雅治に生まれたかった。

ID非公開

質問者2021/4/19 18:46

回答ありがとうございます。 たしかに最近は何でも病名がついて、昔より便利になりました。それによって救われる人も多くなったでしょう。 福山雅治同一性障害ですか… 貴方様が福山雅治に生まれたかったという気持ちもよく分かります。生まれながらのイケメンで才能があって、憧れますよね。 しかし、完璧人間など存在しません。 福山雅治だって、長所がある代わり、短所があるでしょう。 だから貴方様も、福山雅治にはない長所と短所があります。 「○○に生まれたかった」と言う人はよく居ますが、そう言う人は自分の良さに気づいていない人が多いものです。 でも案外、周りからはちゃんと良いところも見えていますよ。 貴方様は貴方様らしく生きたらいいんじゃないでしょうか。