回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/18 23:51

44回答

30代にして初めての彼氏が出来ました。

補足

内容にあるような余計な事、変な事、マイナスな事は考えず泣かずに恋愛を楽しみたいです。

心理学 | 家族関係の悩み64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(4件)

0

思いを吐露した方がいいのかもしれません。きっとその素敵な彼氏さんなら受け止めてくれるでしょう。

ID非公開

質問者2021/4/20 20:17

しかし、いざ話そうとすると私の中で実際に言ったら彼に嫌われるしこんな厄介な奴からは逃げていくだろうと思ってしまい言えなくなります。

0

占いより催眠療法が解決策になりそうな気がします

ID非公開

質問者2021/4/20 20:15

占いは初めての彼氏で色々と不安だった上に親の事もあるので占ってもらいました。 占いよりも催眠療法とありますが、催眠療法をするとどうなるのでしょうか?

0

過去のトラウマからPTSD、毒親から、自己肯定感の低さ、ロストワンとある事から精神疾患、自信が無いことから劣等感が考えられ、嫌われたらどうしようには反芻の影響があるかと。自己肯定感の低さや劣等感、ACなどが挙がると、発達障害も視野には入ってきます。毒親は、発達障害の子がまわりと同じように出来ないから、叱り、または親自身が発達障害の場合、二次障害から人格障害や依存になり、一昔前ならACはアルコール依存の親からでしたが、今はACは、親に問題がある家庭に育った、さらに言えば虐待されたから出来る子でもあるかと。で、質問者さんは彼氏に親の事を話せていない。まずそこからと、質問者さん自身が、親の呪縛から離れる必要性があり、それの一つとして、精神科が一つ。解らない、は、受け止めにならず、受け止められてないのは、解らないになり、その中で悪い記憶だけが繰り返す。この悪い記憶は、子ども時代の親からの記憶かと。忘れようとしたり、抗えば、ますます濃くなります。実況中継とかして認識、または吐き出し、今が違うという認識が必要ではあるかと。

この返信は削除されました

1

私も毒親育ちです。 夫は、「壮絶な人生なのに立ち上がってきたのは素晴らしい」って言って愛してくれています。 「毒親育ちはお荷物」って、ものすごく短絡的で、視野が狭いと思うんですよ。 いやもちろんお荷物もお荷物、何なら大荷物ですよ笑 でも、人間は自分の荷物から学ぶんですよね。 荷物を持ってるから、荷物の持ち方を知ることができるし、持ち方がとんでもなくド下手クソでも、最低限足腰は鍛えられるじゃないですか笑笑 確かに、特に若い間は、何の荷物も持ってない、トラウマが何もない、扱いやすい人が好まれますし、幸せな家庭で育った人は尚更そういう人を好むと思います。 でも、全員が永遠にそういう人しか選ばないわけではありません。 何の荷物も背負ったことがない人のヒョロヒョロの足よりも、大荷物を背負ってきてムキムキに育った足の方を評価してくれる人がいます。 質問者様が、心をめちゃめちゃに砕かれたけれど、今ちゃんと生きていることを評価してくれる人がいます。 立ち上がる力を愛してくれる人がいます。 ですから、大きな荷物を背負っていることは、恥ずかしいことでも欠点でもないんですよ。質問者様の最も大きな魅力なんです。 考えても見てください。もし、今が核戦争後の世界なら、選ばれるのは何も悩まずにぬくぬく育ったお嬢さんではなく、質問者様のように絶望から立ち上がる能力がある人です。 彼氏様は、もしかしたらぬくぬく育った荷物のないお嬢さんとの方が、幸せになれるかもしれませんね。 でも、そのお嬢さんは重大なことを学んでこなかったことを忘れないでください。 幸せな家庭の本当の価値を知っているのは、幸せな家庭で育ってこなかった人です。 幸せな家庭の作り方を本当に知っているのは、お手本を見て真似するだけのお嬢さんではなく、幸せな家庭は何なのか、知恵を振り絞って考えている質問者様です。 質問者様には、ぬくぬく育ったお嬢さんとは違う形で、人を愛する力があります。 一つだけ重要なことがあります。 とにかく卑屈になるのだけはやめましょう。 世界中で一番魅力的な人でも、卑屈になったら絶対に魅力が伝わりません。 卑屈になるということは、「私はゴミです!」と宣伝するのと同じ。 「ゴミ」とラベルがついたダイヤモンドを、誰が買ってくれますか? 恋人の前で自分で自分を卑下したら、ただの謙遜ではすみません。 恋人に対して、「私はゴミなので、別の人を探しましょう」とアドバイスしてるようなもの。 堂々としていましょう。 自分の荷物を誇ることはできないと思いますが、これまで背負ってきたことについては、誇りに思っていいのです。 一生、毒親育ちは変わりません。 受け入れて、立ち上がるしかないのです。 必ず愛してくれる人がいますから、安心して、あとは自分を上手く売り込むことです!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/20 7:34

ありがとうございます。 経験者さんからの回答を見て泣いてしまいました。 彼に以前私が毒親育ちである事は隠した上で友達が毒親育ちと言う事にして聞いた時、彼は俺なら一緒に住もうって言うと彼女の力になってくれる発言をしていました。 そんな人は居ないし言うだけなら簡単かもと思っていましたが、彼は本当にそんな人かもしれません。 彼の前では泣いたり不安になったり卑屈になったりは今の所はないので彼の前では卑屈にならずにいられるようにし、それ以外でも卑屈にならないようになれるよう努力したいと思います。