ペーパードライバー歴24年の夫が、運転免許を取得したばかりの私の運転について間違った運転ルールを自信満々に伝授してきて困っています。

補足

早速回答いただきありがとうございます。 制限速度範囲内の走行では迷惑になることもあるのですね。 とても勉強になりました。 もう一つ、教えていただきたい事があります。 夫が運転している際、渋滞していない普通の信号待ちの状況で、「手足が疲れるから」という理由で、シフトレバーをPに変えてサイドブレーキをかけて、ハンドルから手を離してブレーキペダルからも足を離してあぐらをかきました! 通常の信号待ちの状況では、私はDのまま、ブレーキペダルを踏み続け、ハンドルにも手を添えております。 この夫の行動にらとても驚き、万が一何かあった時に危険だからと注意したのですが、聞いてくれずに大声で逆切れしてきました。 シフトレバーをPに入れると一瞬でもバックランプが付いて後続車を不安にさせてしまうのに‥と思います。

車、高速道路 | 交通、運転マナー274閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

詳しくご回答いただきありがとうございます。 夫婦で近所の路上を練習しているのですが、首都圏在住で車で5分以内の場所に大型ショッピングモールがたくさんあるような場所で歩行者が多いので、2車線以上の大きな道路を走行しています。 マイナス5kmで走行する事は迷惑になる事もあるという意見が多かったのですが、教習所ではプラス1kmオーバーでも厳しく注意された事があり、教習所と現実は違うのだと惑わされそうになっていました。 警察署の交通ルールを取り締まっている部署に電話で確認したら、マイナス5kmでも問題ないと言われたのですが、夫にそれを話すと、「警察なんだからそう言うのは当たり前」と言われました。 状況によりますが、速度制限と同じような速度で走行するのが良さそうです。 習った事を一つずつ確認し教本を読んで復習しながら練習しております。 基本を無視し若い頃の積み重ねが高齢者の事故に繋がるという意見にハッとしました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の方々からのご回答をいただき感謝しております。 自分が正しいと思っている人に説得するのがとても難しく悩んでいましたが「初心者期間での心得と習慣が一生身に付き、高齢者事故を起こす人の根本は若い時に作られているもの」という内容を夫に話したところ「気を付けるよ」と言ってくれ速度を気にするようになりました。制限速度についても雑音に惑わされずに教習所で得たことを忘れないで運転したいと思います。

その他の回答(21件)

2

大型トレーラードライバーです。 ①右折レーンで車体を斜めにしてる車がいますが大型から見るとフロントがこちら側にはみ出しかけている場合があり車線ギリギリを走ってるこちらから見ると少し怖いことがあります。 1車線の場合逆にお尻は左側へ近づくことになりますのでまっすぐ止めれば直進車が通過できるところ、斜めにしたせいで通過できなくなる可能性も出てきます。 質問者様が正しいです。 ②大型を運転してるときはカーブは相当スピードを落として曲がります。 これは横転や横滑りの危険があるためそうせざるを得ません。 カーブ中というのは車体が不安定になりやすいためスピードを出すぶんだけ事故の可能性が高まります。初心者のうちは気にせず減速していいと思います。 ただカーブの直前で急ブレーキを踏むと追突の恐れがあるためゆっくりと減速してください。 ③2車線ある道路であれば抜かせば良いので構いませんが、1車線の道路などは極端に遅いと交通の流れが悪くなってしまいます。 ただこれも時と場合で例えば子供が通学中の通学路なんかでは制限速度以下で走ることも多々あります。 ④シフトレバーをPにする行為ですが、バックランプがつくというより停車中ブレーキランプがついてないことのほうが問題です。 例えばカーブ中に信号機がある場合、後続車はあなたの車の後しか見えてないときに止まってるのか進んでるのかの判断が遅れてしまいます。 あとは少なからずギアを変えることはミッションに負荷をかけます。 大切に乗りたいのであれば控えるべきでしょう。

2人がナイス!しています

2

ご主人と一緒の時は運転しない方が良いです。 うちの父も運転荒いのに、人に指図するタイプなので飲酒時でもなければ私は運転しません。 その昔、私が子供だった頃、普段は温厚で怒らない母が、車酔いしまくる子どもを見て、「子ども連れてバスで帰る」とブチ切れてからはマシになったそうです。 今は高齢になりジェットコースター並みの運転してますが… ペーパードライバーで自信満々のご主人凄いですね。注意しても治らないですよ。きっと貴女のこと下に見てますから… 運転だけでなく、他のことでもマウント取ってきていませんか? 他の方に迷惑かかる前に免停になればいいのですが…

2人がナイス!しています

0

旦那はペーパードライバー24年 それによって事故が起きてないだけの 自己中心考え方ですね、 足が疲れるからとPに入れて あぐらをかくのはなんですか発進に遅れて後続車に迷惑です。 むしろ運転するほど下手になっていくと思います。 信号変わっても発進は遅い、右折では対向車がいるのに ショートカット、左折ではいったん右にはらむ、 同乗者が眠れない、ライトをハイビームすることを好む。 そういう運転をダンナはしませんか? あペーパードライバーだった運転しないで口出しするのは 嫌な性格ですね。

夫はゴールド免許である事を誇りに思っているようです。 このままの状況だとスピード違反で点数が落ちていくのが予想できます。 自己中心的な考えのもとで運転すると、どんどん下手になっていく恐れもあるのですね。 Pで足をブレーキペダルから離すと、発進にも乗り遅れ、それこそ車の流れを乱すような気もします。 夫は左折時、大回りするので助手席に乗っている私は曲がるたび目眩がします。 「あらかじめ道路の左側に沿って」の交通ルールを忘れていると思います。 ライトはオートでつく車で、夫婦共 、一度も操作したことはありません。 正しい事を伝えたくても、聞く耳を持ってくれず、私の運転はセンスがなくて下手だと思い込む事で優越感に浸っているので、直らないかと思うと悲しいです。 同乗者を安心してあげられるような運転を出来るようになりたいですし、夫にもそうあってほしいです。

0

9割、旦那の意見が正しいかなぁ。周りと協調して、とか、自分が何をしたいかアピール、は重要です。