ID非公開

2021/4/19 4:21

1010回答

きょうだいと縁を切ることに関して教えてください。 60代の女性です。訳あって、きょうだいと縁を切りたいです。

補足

質問が長いと回答してもらえないと考え、また話は複雑なので質問をシンプルにしました。正確には、きょうだいは義妹、母は義母です。義妹家族は義母と同居(義母の家=夫の実家)にパラサイトしています。私たち夫婦は義妹家族に迷惑をかけられているし、義母は不遇な日々。そんな中で私は義母を支えています。夫は実家のことになると冷静さに欠け、母親には「遺言を書いて」「妹には不快だと怒れ」というばかりで義母は悩んでいます。そういわれてもどうしたらいいかわからないのです。 全財産を義妹に、という遺言を書いてもらうことは私の提案で、まだ夫は答えがでません。義母にも伝えていません。私の考えとして伝えていいか迷っています。 家計を一切任されている私には両親の遺産もあり、老後の生活設計はできています。「保証人」(すでに甥の学校の保証人に無断でされ苦労しました)や「お金の無心」で老後の生活設計が狂うより、さっさと縁を切りたい。争族になって裁判で無駄な時間を使うのは夫も私も避けたい。(問題はほかにも介護、お墓などあり別のカテゴリーで相談しています。(知恵袋での相談、難しいです) はじめから正確にかかず、申し訳ありません。

法律相談 | 家族関係の悩み142閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

法的に縁を切ることは可能ですよ? 旦那さんと離縁してしまえばおしまいです。 実際にそうしなくても、結局は旦那さんがどうするか考えることだと思います。 もらうものは辞退しておいて、それでも相手が「関係ねえ」と寄りかかってくる可能性について、言われるまでもなく危惧していらっしゃると思います。それなのに「相続放棄が結論」、しかも「意志を固めました」とは、場外からの声援にしては言葉が強すぎます。本来蚊帳の外のハズです。相続で揉める理由のひとつに、相続人の配偶者の口出しや入れ知恵というものがあるのもご存知でしょう。お義母さんの没後、質問者さんが関わりを断つのは難しくありません。相続如何に関わらず、です。 逆にお義母さんに相続を公平に提案してもらい、そのうえで大幅に(あるいは全額)譲歩することで恩を売るという考え方もあります。現金でいくらかもらっておき、不動産その他(と税理士司法書士の手続等)は全てお任せしてしまった上で、なにかあったときはその現金分までは支援OKと旦那さんに提案する手はどうでしょう。その場合も質問者さんは無関係という立場を貫くことが大切です。でなければ意味がありませんからね。 義母さんからの遺言で全部渡すのでは「兄がなにかをしてくれたわけではない」とひねくれた受け止め方をする可能性もあります。「母は公平だった」「兄は譲歩してくれた」を実現させることで恩を売れば、代わりに「以降不干渉」を引き出すことも容易になるかもしれません。

ID非公開

質問者2021/4/19 8:02

ご回答ありがとうございます。 嫁の私が口出しすることではないのは重々承知しています。軽率な発言や行動をしないよう、相談している次第です。 拙文、申し訳ありません。

0

義母ですか?養子縁組していないなら、そもそもあなたには相続する権利がありませんが?

ID非公開

質問者2021/4/19 6:20

私ではなく、夫に相続放棄してほしいということです。 ひとつの提案です。拙文で申し訳ありません。 夫が義妹とその夫(義弟)と酷く仲が悪く、口はききたくない、弁護士通す、裁判で俺の残りの人生無駄に使いたくない、とイライラして、私も参っているのです。 夫は親孝行息子で、私も義母とは関係がよくお世話もしています。いい方法を模索しています。

0

親子、兄弟姉妹の遺産相続問題は醜いものです。 お母様に弁護士か司法書士に遺言書を作成して貰うのが一番かと思います。 その時は、一切口出し無用です。 歳を重ねると考え方も変わってきますから、遺言書を書いて貰うべきですね。 戸籍上は縁を切れませんが精神衛生上は縁が切れます。 財産分与してから一切の連絡を絶った方もいっぱいいらっしゃいます。 まず、お母様の気持ち優先かと思いますね。

ID非公開

質問者2021/4/19 6:07

ご回答ありがとうございます。 質問を補足しました。 申し訳ありません。

0

私には姉弟の縁をきっている弟がいます。原因は弟嫁です。いちいち縁を切るなどと言う必要はありません。連絡を取らないだけです。先方からも何の連絡もありません。誰か亡くなったとしても連絡するつもりもないし、多分向こうからもないでしょう。あったとしても参列するつもりはありません。それで良いと思っています。相続の件は私の場合、両親共に公正証書の遺言を書いてくれていたので、先方と話す事もなく全て私の物になりました。元々たいした財産でもなかったので、弟はいらないと言っていましたが、嫁が知人に不満を言っていたようです。あなたの場合高額なので法律通り分割して貰えば良いと思います。手続きは全て弁護士に任せて先方と会う必要はありません。そうしないと先々お金が必要になった時後悔します。お母さんもそれを望んでいると思います。親が残した物をいらないと言われると悲しいです。もらってあげるのが親孝行と言うものです。感情的にならず冷静に判断して下さい。お母さんが納得するようにしてあげて下さい。お母さんの財産なのですから。

ID非公開

質問者2021/4/19 5:17

ご回答ありがとうございます。 質問を補足しました。申し訳ありません

0

話も何もしなければ自動的に法定相続分はもらえます。 相手から相続放棄依頼書が送られて来たら署名すれば良い。

ID非公開

質問者2021/4/19 5:17

ご回答ありがとうございます。 質問を補足しました。 申し訳ありません