ID非公開

2021/4/19 6:25

99回答

プレゼントの断り方を教えてください。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/19 9:13

なるほど!助かりました、ありがとうございますですね!! 確かに渡してほしいと言われただけで一度もあげるとは言われてなかったので。 使ったモノを返すということがコロナもありますしその感覚がありませんでした。まさか返せと言われるとは思ってなかったので恥ずかしくなってしまいました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました! 勉強になりました。

その他の回答(8件)

0

飴などはありがとうございます、でその他はお返しします、くらいでよいかと思います。 下手に断るより、その場だけでももらっておくなど

0

私は飴とかは私がうけとって 「ありがとうございます、あとで頂きますね」といってしまって、あとで捨ててました。 まぁ知らない方からの食べ物を子どもにあげるきにはなりませんが、 大抵の場合、善意なのでお気持ちにはお礼をいいたいし、 あとたいてい、めちゃくちゃごり押ししてくるので断るのも大変だし。 食べ物を捨てるのは気が咎めますが、結局一番疲れない方法ではあって。 消えものじゃないものや単価100円を超えるものはお借りした、とうけとっておくといいと思いますよ。 トミカは大抵は高額な訳じゃないですけど、 ぐすってたから貸してくれたと思う方が一般的じゃないかなぁ。 かえして差し上げたのよ、と言われたらはじめて受け取るかどうか決めればいいし。 受け取らないなら受け取らないで相手にお渡しして「とても助かりました、ありがとうございます」といってその場を物理的に離れてしまえばいいだけですし。うちはそうしていましたよ。

ID非公開

質問者2021/4/19 14:00

百円を超えるモノはお借りしたと思うようにします。 トミカが新品ではなかった為、もらえたと勝手に判断してしまいました。 初めからもらえたつもりでお礼を言ってましたから、その人からしたら変な親だなぁと思ったかもしれないですね。貸してあげると言われれば他にもオモチャ持ってますとか言って断れたんですけど。コロナな世の中で貸してくる人がいるのもビックリしてしまいました。 ぐずって困ってる親を助けてくれたつもりだったのでしょうけど、呼び止められて返してと言われたときは怖かったです。

0

本当に小さい頃は「ありがたいのですがまだ食べられないので。お気持ちだけいただきます」と言って断り、 3歳頃は「ありがとうございます」と笑顔で受け取り、子どもには与えませんでした。幼稚園に行くくらいになるまでは、味の濃いものや添加物などもかなり気をつけていて、市販のお菓子はほとんど与えてなかったのですがいちいち説明したり、「そんなのはかわいそうだ」とか「昔は食べさせていた」とかそういう話になるのは面倒でしたので。 おもちゃをよかったらどうぞと渡されることもありました。「助かりました。ありがとうございました。」と一応お返しするようにしていました。「いえ〜孫のおもちゃなんですけど、お役に立ててよかったわ〜」だった時もあれば「どうぞお持ちになって下さい」だった時もありました。 できるだけそのような状況にならないよう、お菓子やおもちゃを持参してぐずったら席を立つようにしていましたが、それでも物をあげたい人はいるんですよね(^_^;)本音は嫌で、正直食べずに捨ててしまったお菓子もありましたが、相手の善意には感謝するようにしていました。

ID非公開

質問者2021/4/19 9:49

次からは助かりました、ありがとうございましたとお返ししようかなと今回のことで思いました。 コロナのご時世ですので使ったモノを返すという感覚が恥ずかしながらありませんでした。 もらえるつもりでお礼を言ってましたしその行為があとから恥ずかしく思いました。

0

自分で色々持っていけば良いだけでは? 本当いらない!って強めに言えば下がりますよ。嫌だったらヘラヘラしたりペコペコしない。

ID非公開

質問者2021/4/19 9:10

色々と持って行ったりしてたのですがその時は座って間もなくという感じでした。どうしても泣き止まない時は外に出たりもします。 確かに声をかけられたとき申し訳なさもありペコペコしたりしていました。強めにいらないと言うべきでした。 しかもあげるとは確かにひとことも言われてなかった為、もらえると勝手に勘違いした自分が恥ずかしくもなりました。

0

他人からの好意を受けたくなければ、泣いた時にあやす為の工夫(オモチャやお菓子持参)は必要かと。