回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/19 7:41

55回答

電気屋さんでMacBookを買いました。ですが、ドコモの方で基本使用料として請求が来ています。MacBookは一括で本体を購入しています。MacBookなどにも基本使用料は請求されるもんなのですか?

Macintosh(Mac)43閲覧

回答(5件)

0

ドコモショップに行くかドコモのお客 様お問い合わせ窓口に電話して契約内容を確認してください。一般電話からはTELは012080000 ドコモの携帯からは151です

0

定価より安かったですか? 安かったら光回線などの契約が条件で値引きしているパターンが多いです。

0

ドコモ光でも契約したのではなかろうか。 Mac利用なら光固定回線必須だし。 Macそのものは一括払いすれば追加費用は原則かからないけど、利用維持するには光固定回線がないとどうもならないのが実際。 モバイル回線ではOSのアップデートやアップグレードすらままならないため、

ID非公開

質問者2021/4/19 22:34

電気屋さんでドコモ光の契約をすることは可能なのですか? 下つもりはありませんが。

0

何か、モバイルWiFiルータでも契約しませんでしたか? なんか外ではパソコンは使えないですよ。 外でもパソコンがつかえるものありますよ的な接客受けて 多分、それの請求 Macを含めパソコンには 基本的に基本使用料なんて存在しません。 サブスクリプション型のソフトを契約してインストールしたなら別だけど それはdocomoから請求は来ない 契約を確認してください。 家電量販店等ではそう言ったことが多く行われてます。 はいはい、うんうんと 店員の話を鵜呑みにするとよくそうなります。 こういうのを情弱商売ともいうので 注意です。 外でもパソコンを使うこともないなら 解約してしまうのが一番ですが 2年縛り等で契約してる可能性も高いですね。 その場合は違約金も発生するので 悪しからず。 もし店員や解約の際の話で わからないことがあれば 消費者生活センター等にも相談するのが一番と思いますよ。 とりあえず、docomoからの請求書を持って 最寄りのdocomoのショップに確認しにいってください。 もしモバイルWiFiルーターなら それも持っていってください。 あとdocomoの店舗は予約した方が 待たされる可能性が少ないので予約をお勧めします。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/service/reserve_shop/

ID非公開

質問者2021/4/19 8:05

その点ですが、何も契約はしていません。

1

Macbookに 基本使用料なんてありませんよ。 合わせて何かドコモで 契約していればともかくとして。 何故ここで聞くより ドコモへ聞かないのですか?

1人がナイス!しています